伊豫田くんの今日のあとがき

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

たまにはこういうのも良いですね!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20221115171030j:image

もう夏じゃない!
な、直葉さんの一枚!
久しぶりにレフ板使いました

日陰だったので意味がそこまであったかは微妙ですけどね。
逆光気味にセットして反射させました。
写真としては良い感じ。
自立出来るので表現の範囲が広がるのが良いですね!

 

テーマなし

フィギュアの撮影を始めた頃はその日その日でテーマとか撮るフィギュアとか考えてて、インスタの本を読んでからは3回で1つのフィギュアを撮るようになりました。

なので今みたいなテーマなしで撮るのは久しぶり。毎朝今日はどうしようかなって考えてます。

今週は色々と立て込んでて、このブログもフィギュア撮影も週末は更新しない予定にしてます。それもあってちょっと変則的な感じになったんですね。

 

たまにはこういうのも良いかも

言ってしまえばマンネリ化しつつあったと思います。なのでたまにはこんな感じのことを挟んでやるのもまた良いかもなって思いました。

3回で1つのテーマも同じフィギュアではなく異なるフィギュアを使って撮るというのも面白そうではありますね。

実際どうなるかは来週の僕が決めますけどね(笑)

まぁ、決まった形があればそれはそれでやりやすさがあるけど、そうではなく変則的な形でやるのもまた一つの刺激になるなって思います。

 

マニュアル的なものはそれはそれで大事です。例えば調子が悪い時とか、気持ちが上がらない時はそういうものがあることで自動的に動くことができます。

変則的なものは刺激があって良いけど、そればっかりだといつか疲れが出たり、サボりが始まることもあります。

どちらが良いのではなくて、どちらにも偏らないことが大事なんじゃないかな。ヤジロベーみたいに揺れながらバランス取るのが良いんだろなって思いました。

 

(形にハマってたのはあるね)

(たまたまだけどこういう機会があったのは良いことだよ)