伊豫田くんの今日のあとがき

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

暖かくするの大事!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20221025170009j:image

川遊び!
な、エミリアたんの一枚!
今朝は寒かった

パーカーで散歩しても暑さを感じないくらいの気候でした。
一気に涼しくなったり、やっぱり暑かったりと気候の変化が激しいですね。
基本暖かい格好で体調崩さないように気を付けていきます。

 

風邪引きました

季節の変わり目の風物詩と一時は言われておりました。それくらい季節の変わり目に体調を崩しやすいのですが、今回も思いっきり風邪引きました。やっぱりねという感じです。コロナから手洗いうがいをしっかりやるようになってちょっと引きにくくなっており多少は改善されていたとは思っていましたが、多少は多少。やっぱり体質自体は変わっていなかったようです。

ただコロナ前と後では重たくなる感じが違うので、色々と気をつけていることが有効に働いている証拠だとも思います。それはそれとして継続していくのが吉ですね。

 

暖かい格好で

季節の変わり目の1番の対策はこれしかないでしょう。服装なり暖房なり利用して身体を温める!とにかくこれにつきますね。

思えば昨夜はそこそこ冷えていたのに、布団も被らずに寝落ちしてました。これも今回の風邪の原因ですね。布団かぶっておけばもう少しは予防になっていたと思います。

後悔しても仕方ない。そもそも寝かしつけの後にガンプラ作る予定だったし!つい寝落ちしてしまうのが危険な季節になってきたとも言えますね。

 

こういう時は素直に大人しくしておくのが一番ですね。

葛根湯飲んで、暖かい格好をして、ゆっくり休むとします。

 

(まぁ養生しなっせ)

(あざっす)