伊豫田くんの今日のあとがき

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

見え方大事!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20221024165731j:image

イチョウが少し色づいてるっすよ!
な、宇崎ちゃんの一枚!
秋の訪れですね

落ち葉が増えてきたりと日に日に秋が深まっています。まだ紅葉という感じではないですが、しっかり秋に向かってますね。

その分、朝晩が涼しいので暖かい格好は忘れないようにしていきます!

 

性懲りも無く

昨日のブログにも書きましたが、性懲りも無くガンプラ作っております。最近に撮り溜めしてある虹が咲の2期を見ながらのんびりと作ってます。

ということでMGガンダムver3.0クリアカラーがとりあえず形になりました。まだ腰のアーマーが前面しか作ってないですけどね。エプロン状態です(笑)

f:id:drumdk49:20221024171200j:image

これを撮って思いましたが、何だか貧相な感じ。写真の撮り方がよろしくなかったのだと思いますが、こんなものだっけと思いました。写真の構図、ポーズ、色々な要因が重なってかっこいい、かわいい写真になります。まぁ今回はとりあえずな写真なのでこれで良いですけどね。ちゃんと完成させたらしっかり撮ります。

 

見え方大事

どんなものでもそうですが見え方というのは結構大事なポイントですね。同じ被写体でも撮り方や編集で見え方が大きく変わります。そうやって変わることで見られた時に受けられる印象というのも変わります。どうせなら良い印象を持たれたいのが人情ですね。

今回のガンダムの写真は正直微妙なお写真でした。ですが、パッケージを見ると作り込みの差があったとしても見える格好良さは段違いです。やっぱり撮り方の差というのが出ているのだと思います。

せっかく写真撮って世に出すのだから常々こういうところにも気を付けていかないといけないですね。えいやも良いけど、それだけでは勿体無いと思いました。

 

といっても、撮影ブース組んで〜とか大掛かりにやる必要があるのはあまりないです。今回は作成途中の写真だったし。ただそういった写真であっても見栄えを意識することでまた違った写真が撮れるようになっていたのは事実。

撮る以上は意識をすることが大事ですね。

 

(あとちょっとでこれも完成)

(次は何を作るかな〜)