伊豫田くんの今日のあとがき

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

とりあえずやってみた!なお話です

こんにちは!


f:id:drumdk49:20221010165855j:image

f:id:drumdk49:20221010165858j:image

実験だー!
な、大垣と犬子の一枚!
ちょっと試してみました!

1枚目がRAWメインカメラで撮影して切り抜いたもの。
2枚目はいつも通りの撮影。
編集は自動にしました。
どっちが良いかは好みだけど、2枚目の方がピントが合ってる気がしますね。
また実験してみます!

 

やってみた!

と言うわけで早速実験やってみました。結果としては劇的にこっちが良い!って言うものではなく、好みの問題でお好きな方をどうぞって感じでした。個人的には右のやつの方がピントが合っている気がして好きではありますね。

ただ今回は小さいフィギュアなので、これが大きいサイズになるとまた違うだろうなって思います。と言っても今回の結果を見る感じ、やっぱり好みの問題ですね〜。って結果になりそうですけどね。その辺りはまた追々やってみて検証するより他なさそうですね。

 

とりあえず試してみる

費用や手間が掛かることだったらまた別ではありますが、調べて何らかの発見なり気付きなりがあればやってみるのが一番ですね。そこからまた新しいヒントが出てくると思います。

今回の結果だけで見れば、写真の容量などの観点からも、今まで通りの撮影をした方が良さそうだなって思いました。メインカメラでRAW撮影すると一枚70MBとか行ったりするので。通常だと15MBくらい。ちなみに接写で自動切り替えになる広角カメラ撮影だと2MBくらいです。

今はスマホを買い替えたばかりなのでまだ良いですが、ゆくゆくはこの辺りの容量の問題も出てきます。そういった時にHDDに移すなどしておかないとまた焦る原因にもなるので注意していかないといけないですね。

 

今回はほぼ思いつきでとりあえずの実験でした。

これでまた一つ発見はありましたが、これから何回かやってみてどういう形にしていくかまた悩んでいくことになりそうですね。

道具の性能を活かすも殺すも使い手次第。すでに手元にあるものならどんどんとりあえず試していって自分の中のベストの形を求めていきます!

 

(容量差はすごいけど写真としてはほぼ変わらんね)

(その発見は地味に大きいとは思うのよね)