伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

新型iPhone!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220926164820j:image

革命軍!
な、サボの一枚!
三兄弟もラスト!

サボも二つ名ありますが単行本にはまだ出てないのであえて出さず。
試しにやってみた三兄弟の流れでしたが総じて難しかった。
と言うか台座が悩ましい。もうちょっとくっつけてたくても制限があるのが難点でしたね。

なんにせよ初めての試みでしたが、面白い撮影が出来ました!

 

新型iPhone

ちょっと前のブログに一言みたいな感じで書きましたが、iPhone14Pro買いました。容量は前回使っていたのと同じ256GB。カラーは唯一残っていた在庫ということでゴールドになりました。カラーについては特に思うところはないですね。パープルかゴールドである方かなって思っていたので。ただ容量は512GBにしたかったのと、ProじゃなくてProMaxにしたかったのでその点だけがちょっと不満が残りました。

新しく購入したきっかけは以前に使っていたスマホのカメラレンズが割れていたからなんですよね。

f:id:drumdk49:20220926171014j:image

キレイに割れました(笑)

どのタイミングで割れたかは定かではないですが、心当たりは一応あります。それにしてもレンズに対して一撃必殺のようになっているのがまた笑えました。レンズ周りに傷はなかったです。

ちなみに以前のやつは分割で購入しました。残債があと3回分残っていたそうです。契約だと機種変の時に残債はなくなると記憶してたのですが、カメラレンズがどう見ても割れているので、それだと違約金見たいのがかかるそうです。その辺りと天秤にかけて残り3回分お支払いして買い切りとなりました。まぁどこかで活躍する時が来るかもしれないですね。

 

データ移行

新しいスマホを買ったら最初にやるのがデータ移行。今回は2台あるので噂の並べてシュッと移行するやつをやろうとしました。店員さんにやり方のチラシをもらっていたので、それを見ながら進めていくと、、、

2台並べてシュッとやるやつ1時間45分

iCloudからのデータ移行15分

はい!iCloudからのデータ移行に決定です!シュッとやるやつはまたその内に〜。って思っていたのが地獄の始まりでした。

15分経っても残り時間5分から変わりゃあしない。

なんなら30分経過した時点で残り1時間に。

さらに目を離したら残り2時間。。。

シュッとやるやつにしておけばよかった〜!!!!!

と後悔しても後の祭りですね。どうやらwi-fiが遅くて時間がかかっていたようです。

流れ的には

バックアップをiCloudへアップ→新しいiPhoneへダウンロード

という感じだったみたい。iCloudへのバックアップ定期的にしているのになぁ。あれの意味あったのかしら。バックアップが終わったら古いほうのスマホは用済みになりました。が、しばらくそっちでLINEなどのやりとりはしてました。んで新しい方のiPhoneの画面を見てみると終了まで10時間。。。

15分とは一体なんの時間だったのか。。。

途中で使っていないアプリの整理をして少しでも時間を短縮して最終的に深夜0時ごろに終わりました。

15分とは一体なんだったのか。。。

 

そんなこんなな新型iPhone。これから数年は使っていくので大事にしていきます。しっかりカメラ用の保護カバーも買いました。どう見ても割れそうにしか見えなかったので。

あとは途中で整理したアプリが中にある状態みたいになってて、アプリストアでダウンロードじゃなくてアプリを開くになっていたりして、またプチ整理を行ったりもしました。

まぁ色々あったし、なんならまだ色々ありそうだけど、気分一新で新型iPhoneを楽しみます!

 

(なんだかんだで気分は上がるよね)

(滅多に買えないものだでねぇ)