伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ガンプラをめぐる戦い!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220902170504j:image

実験的に!
な、ナミさんの一枚!
ベランダで撮影しました!

今日は曇り空なので自然光撮影どうしようかと思いましたが、フラッシュの実験で撮りました。光が目に入ったのは良かったかな。
意外と面白い感じにはなったのでまた試してみたいと思います!

 

体力との戦い!

ガンプラ作りも体力との戦いです!いよいよ完成が見えてきたPGユニコーンガンダム

f:id:drumdk49:20220902172213j:image

昨日はお休みでしたが全く進められませんでした。

なぜなら、、、

寝落ちしていたから

です!!!

日中、名駅高島屋でお買い物して帰ってきたまではいいんですが、帰宅後に娘ちゃんズとお出かけ。お昼にお酒飲んでいたので歩いて近くの本屋さんへ行ってました。本屋さんを出るとカミナリが。雨が降ってくると大変なので急いで帰らないといけないと思い、それを長女ちゃんに伝えると

抱っこ!

の一言が。うん。父ちゃん頑張ったよ。長女ちゃんの成長を肩と腰に感じながら頑張りましたよ!帰ったらぎっくりさんの前兆みたいなのがあったけどね。ちなみに次女ちゃんはベビーカーだったのでまだ良かったです。

ということでガッツリ寝落ちしてしまいました。製作のタイミングが娘ちゃんズが寝た後なので体力が残っていないと寝落ちしちゃいますね。

 

天気との戦い

今回のユニコーンもつや消し塗装をしながら作っております。そうなると気になるのが天気。湿度が高い時につや消しすると塗料を吹きかけたところが白く濁ってしまうことがあります。なので天気は結構大事なポイント。

で、ユニコーンガンダムといえばサイコフレーム

f:id:drumdk49:20220902172259j:image

このサイコフレームはクリアパーツで表現されています。そしてクリアパーツにつや消し塗料を吹くとパーツが濁ってしまいます。なのでクリアパーツを組み立てる前につや消しを吹くことになります。

そうなると結構な頻度でつや消し待ちの状態になるんですよね。基本的には表面のアーマの下はクリアパーツでできているので。ちょっと組み立ててつや消し。ならまだ良い方で、実際にはパーツを切り取ったらつや消し。という具合です。なのでスプレーとマスキングテープの消耗がかなりのことに。

しかも天気が悪いと待ちの状態に。塗料を吹いて組み立てる時にどのパーツだったけな〜と悩んだこともありました(笑)

ガンプラを組んでいるのか1/60スケールのパズルを組み立てているのか。

 

そんなこんなで中弛みやテンション下がり目な時もありながら頭部の作成に入ってます。いよいよ完成が見えてきたという訳ですね。

なんとか9月中には完成できるように組み立てていきます!

 

(天気が悪いなら武装とか進めたら?サイコフレームないし)

(は!その手があったーーー!!!)