伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ジョジョ立ちと自分の記憶力!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220814164432j:image

時を吹き飛ばす!
な、キングクリムゾンの一枚!
このポーズもどこだっけ?

ジョジョのポーズは見た記憶はあるのですがいまいち覚えてないんですよね。
このポーズも見覚えあるけどどこかは覚えてないです。
設定はライティングシートと照明1灯レフ板白で撮りました!

 

ジョジョ立ち

ジョジョの奇妙な冒険といえばジョジョ立ちジョジョに出てくる独特なポージングのことをそう呼びます。各キャラそれぞれにあると言っても過言ではないジョジョ立ちですが、どこで出てくるのかが分かるのと分からないのとそれぞれあります。

ただどちらにも共通して言えるのが、どこかでみた記憶はあるということ!

覚えているのはあそこで出てきたとか単行本の表紙だったとか扉絵だったとか思い出せるのですが、問題は記憶にない方で。今回のキングクリムゾンもフィギュアの箱にあるポーズを参考に作っていますが、見覚えはあるけどどこで見たのか覚えていない。

特に昨日の指差しポーズは見たことあるはずだけど全く覚えていないです。

f:id:drumdk49:20220814165743j:image

 

記憶の問題なのか

これは記憶の問題なのか、はたまた読み込み量の問題なのか。

全巻しっかり持っていてしっかり読んでいるはずなんですけどね。特に4部と5部はかなりはまり込んでいた時期のお話なので絶対に見ているはずというのは分かります。

だけど覚えていないんですよね〜。

昔なんかで読んだんですが、人間は基本的には一度見たものは記憶しているそうです。脳がそれを忘れてもいいか忘れてはいけないかを判断して必要ないものは忘れていくそうです。ということはジョジョのポージングについては忘れてもいいものだと判断された訳ですね〜。

確かにセリフの言い回しとかそう言ったところよりも、能力バトルの決着の付け方とか、全体のストーリーとして楽しんでいるのでそうとも言えますね。やっぱり記憶の問題か〜。

 

忘れっぽい人は読むたびに再発見(している感)があるのでお得とも言えます。

読むたびに新鮮な気持ちになれるのはいいことと思いながらも自分の記憶力に一抹の不安を覚えないでもないですね。

 

(正直ジョジョ立ちは覚えてないのよね)

(見た時にはあったあったって思うのにね)