伊豫田くんの今日のあとがき

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ガンダム会で撮影のお勉強!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220720171012j:image

ちょっと考えてみたずら
な、国木田花丸ちゃんの一枚!
うーむ

光の当て方が難しいです。
もうちょっとお顔を強調して撮りたいのですが。
昨日は撮影の勉強に行ってきました。
やってることや新たな発見もありましたが、実践するのはまだまだ難しいですね。

 

昨日はガンダム会でした

ということで昨日はガンダム会にてかっこよく写真を撮る講座でした。そういうテーマではありますが自分が持って行ったガンプラは、

フミナパイセンと

f:id:drumdk49:20220720172517j:image

SDガンダム

f:id:drumdk49:20220720172534j:image

かっこよさとはなんぞや。まぁ自分のキャラクターにも合わせたものを持っていきました。またMSと女の子とでは光の当て方でちょっと異なる点があるのでそう言った意味でも話題の提供にはなったかなと思います。

f:id:drumdk49:20220720172555j:image

色々写り込んでいるけど個人的ベストショットはこれですね。ブレードランナー!って感じがどことなくして好きです。

 

撮り方に気をつけること

昨日覚えたことは、

ポーズをイメージする

光の当て方を考える=影の付け方を考える

棒立ちはやめてポーズをつける

女の子は逆光でレフ板使って柔らかい光で明るさをコントロール

ポーズはアニメ見たり箱絵みたりいろんなところでセンスを磨く

あとは自分のかっこいい(かわいい)を追求する

ということですね。

今もレフ板使って撮影はやっていますが、そもそも逆光した状態でどう撮れば?とか光の角度とか勉強になりました。レフ板も白と黒とではまた雰囲気も変わるのでそう言ったところも発見でしたね。ただ黒のレフ板の出番はまだ先になりそうですが。

 

それにしても写真はセンスだなと改めて思いました。

僕自身はセンスがないので地道に撮り続けて自分なりのゴールを追求していくしかないです。

思ってたのと違うと思えることは明確なイメージがある証拠

昨日勇気をもらった言葉です。まだまだ思ってたのと違うと感じながらもどうすれば思っていたのに近づけるかを追求していきます!

 

(思ってたんと違うのよね。今日の写真も)

(とりあえず手を動かして考えていくしかないわな)