伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

あまり投稿はしていないけど、、、なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220710165413j:image

爽やかな感じで
な、高町なのはさんの一枚!
今回は照明撮影です!

照明2灯逆光気味
レフ板白
下にひいた紙も白にしました。
どことなく爽やかな感じになりました。朝日みたいなね。
背景つけた方が良かったかなって思いました。

 

あまり投稿はしていないけど

PGユニコーンガンダム少しずつ進んでおります。

f:id:drumdk49:20220710171144j:image

上半身がもう少しで完成。今回は撮影用に完成している下半身に取り付けて撮りました。コックピットの様子もわかるので撮って良かったかなと思いました。

昨日はパーツをランナーから取り外してやすったりとかをしていた訳ですが、今日が雨だと知ってデカールの貼り付けまではやりませんでした。続きはまた今夜。デカールと塗装用にマスキング貼りをやるところまでかな。ここから先はまた天候をみてというところですね。

余談ですが、テレビ見ながら作りましたがほとんど画面を見なかったですね。やっぱりオーディブルとかサウンドだけのものの方が相性が良さそうです。

 

アストレイにしておけば、、、

それにしてもつくづく何故ユニコーンにしてしまったのかと思わざるを得ないですね。それくらいつや消し塗装の工程がめんどくさいです(笑)どちらにするかを悩んでいたアストレイの方にしておけばとふと思う時もありますね(笑)

HGやMG、RGしか作ってこなかったですが、それらはパーツの関係はもちろんありますが、基本的にはある程度組み上げてからつや消し塗装してました。

f:id:drumdk49:20220710171657j:image

例えば右腕を組んでからつや消しとか胴体を組んでからつや消しとかね。可動の関係でしっかり塗装が乗り切らないとこだけもうちょっとバラしてやったりとかでした。

MGでユニコーンは作りましたが、当時はつや消し塗装していなかったです。

f:id:drumdk49:20220710171430j:image

なのでここまで大変なことになるとは思いもしませんでした。

じゃあなんでユニコーンにしたのかと言うと、

光った時の写真がものすごくカッコ良かったから!

の一点のみです。ユニコーン自体も好きな機体ではありますけどね。これを買ったのはそこが大きいですね!

 

パーツの破損とかデザインナイフで削りすぎちゃったとかつや消しができなくてなかなか進められないとかデカールが変にずれちゃったとか、色々と心がちょい折れすることもありますが、完成した時の感動と光らした時のかっこよさに胸を膨らませてまたコツコツとやっていきます!

 

(作り始めて2ヶ月が経ちましたね)

(積みプラが山になりました)