伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

オーディブル使ってみてます!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220625165542j:image

久々の自然光!
な、初音ミクさんの一枚!
お顔の影失敗

思いっきり影がかかってました。撮影後に確認しなかったのがいけなかったですね。
ちゃんと見ておかないと!
レフ板は白を使用しました。

 

オーディブル

Amazonから出ているオーディブルというオーディオブックサービスがあります。最近CMでよく目にするのでどんな感じかな〜と思っていました。今なら一月お試しキャンペーンがやっているということで早速ダウンロードしてみました。

主に使うときは、

朝の散歩

車でちょっと遠くに行く時

ガンプラ作りながら

の3パターンですね。最初は散歩の時に少しずつ聞いていければ良いと思っていましたが、一番ハマったタイミングはガンプラを作る時だったりします。

それまではテレビをつけっぱなしにしてたまにぼんやりみながらやっていたのですが、手元作業からちょっと離れたテレビの画面を見ると結構見にくかったりしてちょっと微妙だなって思っていました。

その点オーディブルならスマホのスピーカで流しておけば良いので結構お気軽にできるのが大きかったですね。あと意外と頭に残るのでそこもよかった点かなと思います。ちなみに聞いているのは伊坂幸太郎のAXです。

 

継続するかどうか

使い出して一週間くらいですが、今後も使い続けるかどうかはちょっと悩ましいところ。

機能的には文句はないです。ダウンロードしてオフラインで聴けるというのもありがたいです。

ただね、月額料がね、ちょっとね、お高いんですよね。

月額1500円なんですよね。ちなみに月額会員にならずともオーディオブックの購入はできます。ざっと見た感じ一冊3000円以上。これまたお高い。

ただ最近の声優事情に疎くなってきた自分でも知っている声優さんが読む作品もあるしそういうところは気になるところですね。散歩用とガンプラ作成時用としてどこまで割り切れるかというところですね。アプリ自体には特に文句がないのでそこがまた悩ましいポイントです。

 

と言ってますし、一応リマインダーには登録しましたが、飽きるまで使い続けてみるというのも一つの手かなと思います。

なんだかんだでお試し期間超えても使い続けていそうな気はしますね。

 

(銀英伝全巻いこうか!)

(余裕でお試し期間超えるね!)