伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

久々のPGユニコーンガンダム進捗!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220622165855j:image

今日のレフ板は白!
な、中野三玖さんの一枚!
下の引いた紙も白にしました

照明は1灯
露出はプラス1
ナイトモードで1秒設定で撮りました。
ここまでやるとかなり良い感じになりますね。
レフ板の設定はまだ悩むとしてカメラ設定はこの辺りかなという感じです。

 

久々の!

PGユニコーンガンダム進捗です!

腰部まで完成しました!

f:id:drumdk49:20220622171933j:image

正確にはまだ途中なんですけどね。ここから先の進行は胸部の作成が必要なのでひとまずここまでです。だらんとぶら下がっているケーブルが製作途中感を醸し出していて結構好きな感じです。

それにしてもここまでが長かったー!

天候でつや消しコートを待ったり

パーツを破損しちゃったり

寝落ちして全く進められなかったり

色々ありましたがこれにて下半身の完成となりました。いよいよ次は上半身です!

 

上半身作成に先立って

バナージの塗装を簡単にしました。

f:id:drumdk49:20220622171953j:image

1/100スケールのMGでもパイロットは付属してくるのですが正直小さすぎて塗る気は起きなかったです。過去にはヒイロの足を折ってしまったこともありました。

PGはその約1.5倍サイズの1/60スケールであるのと、折角のPGなのでってことで簡単な塗装をしました。と言ってもバナージの基本色が白色で成形色も白色だったので赤いラインを引いたりスミ入れのようにシャーペンで色塗ったりくらいですけどね。ヘルメットのフェイス部分は指定ではオレンジでしたが手元にオレンジがなかったので一番近い色だったシャアピンクにしました。

地味に一番しんどかったのがこのフェイス面ですけどね。ペンからなかなか色が出なくて、かといって思いっきり出るとそれはそれで厄介なことになってしまうので慎重にちょんちょんって感じで塗りました。

あと背面はコクピットに座るので見えなくなるためほぼ塗っていないです。手抜きしました。

拡大してみるとかなりはみ出てたりと雑な感じが満載になりますが、コクピットを開けることもほとんどないだろうし、見えるようにしたとしてもそこまでしっかり見えるわけでもないので大体で良いやって思ったりしました。ここに集中すると終わらなくなりそうですし。

あと塗ってて思い出しましたがサクラ大戦の桜武も作らんとな〜。さくらさんの塗装をしないといけないから作り出してすらいないんだよな。あっちは1/24スケールだからもうちょい楽だとは思うけどね。序盤にして最大の障壁ですね。

 

そういった次のことも思ったりしていますが、PGユニコーンガンダムの進捗的にはまだ半分も行っていないです。下半身で3割くらいかな。この後、胸部、両腕、顔、武装とまだまだ盛り沢山なので。

胸部が出来たらまた配線作業をして発光確認が出来そうなのでちょっと楽しみだったりします。

 

(バナージかなり雑だよね)

(説明書見ても分かりにくかったんだよね)