伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

自分の好きをより知るということ!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220620165436j:image

今日は白レフ板!
な、ペコリーヌの一枚!
当てた時に違いは感じるんだけど

撮影するとその違いがよく分からないですね。なんとなくもうちょい明るかった気がするのですが。
まだまだ効果をイマイチ理解できていない証拠ですね。
精進します!

 

自分の好きをより知ると言うこと

前回の二乃さんと今回のペコリーヌはレフ板を使った撮影ということで3日分の写真をまとめてTwitterに投稿していたりします。

その時のセッティングもメモ程度に載せておきました。未だ手探りな感じのレフ板撮影ですが、こうしてまとめて見てみることで自分が好きな写真の方向性みたいなものがわかるんじゃないかなって思っています。

ちなみに二乃さんは2日目の写真

f:id:drumdk49:20220620171043j:image

ペコリーヌは3日目の写真が好きかな。

f:id:drumdk49:20220620171057j:image

照明の違いがあったり、使っているレフ板も違っていたりとまだまだ共通点が見えないですけどね。ただ今後も続けて行く中でこれが僕の好きな写真なんだなって方向性見たいのが見えてくる日が来ると思っています。

 

最後は感覚

売上とか体重とか数字としてわかるものは分かりやすい数値目標を立てられますが、写真とかのように数字で良し悪しをはっきり表せられないものは最後は感覚になります。

極端な話、今日の感覚では上記の写真が好きと言ってますが、別の日になったら違う写真がやっぱり良かったと言い出すかもしれないです。

結局のところ最後は感覚的な話になるので、その時の感じ方次第というのはあるでしょうね。しかし、好きなものの方向性というのは純然としてあると思いますので、今回みたいにまとめていくことで何かを掴む糸口にはなると思います。

感覚的なものでも、いや感覚的なものだからこそデータをまとめていくことで指向性を掴み、そうした上で進みたい道を知ることができるのかもしれないです。これもまた上達の道なり!ですね!

 

まだまだ何が良いのかも分かっていない状態ではありますが、指向性を確かめたり、やり方を研究して行くことで自分の思い描くこれは!っていう写真が撮れる日が来ると思います。

フィギュアを可愛く撮りたい!っていうことを肝に銘じて勉強していきます!

 

(事例2件ではまだわからんね)

(これからですわ)