伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

悩ましいPGユニコーンガンダムの作成!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220530135459j:image

緑が気持ち良いですね
な、中野五月さんの一枚!
前髪難しい

こういう風に前髪が掛かっているフィギュアは顔に影がかかってしまいます。なので表情が暗めに。
光の方へ顔を傾ければいいと言えば良いけどね。結構難しいですね。

 

悩ましいといえば

昨夜はかなり悩ましいことが。

f:id:drumdk49:20220530141010j:image

そうPGユニコーンガンダムの配線です。ベースへの配線の時は一直線だったので特に悩まずにできましたが今回は脚への配線。一直線というわけにもいかず曲がったりフックにかけたりと結構難儀でした。力任せに思いっきりやっちゃって断線とかなると目も当てられないので結構神経使います。

元々の予定では昨日のうちに右脚への配線と点灯確認までやりたかったのですが、必要なパーツを切っていなかったので今日へ持ち越し。朝につや消しスプレーをやれたので今日は右足の完成とLEDの点灯チェックまでやっておきたいですね。

 

進化するガンプラ

この配線のkとをSNSに上げたら知人からガンプラ進化してるね〜って言われました。

確かに自分がチビの頃のガンプラは組んでおしまいでした。道具やらスキルの差はありますけどね。ただ電飾をやっている人は当時もいたと思いますが、いわゆる豆電球の時代なので熱の問題などありそこまで主流ではなかったのかもしれないですね。

僕がガンプラを始めた時にあれこれ調べていたらそういうのがあるということを知りました。ただ組めれば楽しい人だったので自分がやるとは思ってもみなかったです。ちなみに同時進行させているMGガンダム3.0もLED対応しているのでちゃっかり用意してますけどね。そちらは配線要らずでLEDユニットをはめ込むだけなのでお手軽です。

 

ただ単に組み立てるだけでもそこそこ時間がかかるPGユニコーンガンダム

そこにやすりやつや消し、そして配線とさらに時間がかかることが出てきてますね。のんびりやりながらもしっかりと完成させたいですが、やっぱり早く組み立てたいな〜って思ったりもしています。

地道にコツコツやっていくしかないですけどね!

 

(やっと右脚が完成しそうだね)

(ここまで長かった〜)