伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ああやったりこうやったり!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220527164743j:image

青空を向けては撮れなかった
な、キズナアイちゃんの一枚!
そっちはもろに逆光に

なんとなくそんな感じがしてたんですよね。予想通りでした。
なのでレンガの壁面を背景にしました!この背景も結構好きなんですよね。

 

サボろうとしてたんだけど

昨夜はものすごいと言っても過言ではないほどの豪雨な岡崎市でした。なので明日も雨っぽいから朝の散歩をサボろうかな〜と思っていました。いつもの起床時間に起きたら結構いいお天気。サボりたい自分と葛藤しつつ散歩へ行ってきました。

これはサボりなお話ではないけど、昨夜進めたPGユニコーンガンダムのつや消しコートもどうしようかなってちょっと悩んでました。

f:id:drumdk49:20220527170255j:image

結局のところはこっちもやったんですけどね。乾燥した結果はまだ見ていないので、どうなったかは帰ってからのお楽しみです。

まぁ、ユニコーンガンダムについてはつや消しやるのは基本的に外装の白いところだけなので白化しても多少は誤魔化せるかなという考えがないこともないです。

 

ああやったりこうやったり

それでユニコーンガンダムの話なんですが、つや消しコートをどこまでやるかがいまだに悩み中。

最初は外装のみで、グレー色の内部はマットに見える磨きにするとしてスタートしました。進めていくとそれだと細かいところにスポンジが届かない。のでつや消しコートをしました。

そこから進めていくうちに、その内部のところへつや消しコートするのに行うマスキングが結構大変だと気付きました。ダボやら嵌め込みやらが結構多いんですよね。そう言ったところまでマスキングやるの大変だな〜ってことでやっぱり磨きに戻しました。

現状はというと、外装から露出する内部部分についてはつや消しコート。そうではない、外装などで覆われてしまうところはやれる範囲で磨きをかける。そんな感じになっています。ちなみに露出するかどうかの判定は以前に作ったMGユニコーンガンダムで確認しながらやってます。

f:id:drumdk49:20220527170329j:image

とはいうものの最終的にどうなるかは脚を一本組み立ててからジャッジすることになりそうですね!

クリアカラーパーツが多いので、つや消しコートをやるにもそれなりに悩みますね。

 

コツコツ進めているPGユニコーンガンダム。脚の作成から始めましたが、やっとこさ共通部分が終わりました。

ここから右脚の作成になっています。ベース作成依頼の配線作業もありますし楽しんでやっていきたいですね!

右脚完成できたらつや消しコートの最終ジャッジをするかな!

 

(ジャッジしてもまた悩むんだけどね)

(最善のためなら何度でも決定してもいいって宇宙兄弟で言ってたよ)