伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

好きのその先にあるもの!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220524165048j:image

はいどーも!
な、キズナアイちゃんの一枚!
やっと届きました

新作フィギュアに延期は付きもの。なんだけど予定通り来て欲しいのが人情ですね。
ちなみにキズナアイの動画は数えるほどしか見たことなかったり。
ただ可愛いから買っちゃいました!

 

久々にフィギュア撮影したな〜

何というか久々にフィギュア撮影をした感じが。約二週間ぶりなので確かにそうといえばそうかな。屋内で照明使うのも久しぶりでした。

f:id:drumdk49:20220524171935j:image

最近は無地の背景でも自然光を使うことがほとんどでした。やってみて思うのは自然光はコントロールできないけど写りがいいのは自然光かなって思いますね。

ガンプラの撮影も面白かったですし、またやりたいなって思います。ただガンプラはフィギュアと違ってパーツが落ちやすいのが難しいところなんですよね。その辺りを気をつけておかないとえらいことになってしまします。

まぁ、ガンプラは最悪パーツの取り寄せができるので、そこは安心材料ではあるかな。

 

好きの先にあるもの

ガンプラもフィギュアも自分にとっては趣味のもの。一言で言えばそのものが楽しいものです。なのでSNSで発信したりしている訳ですが、その結果としてどうなるかってところはあまり考えてなかったりします。

というよりも好きなことをやっている時ってそれそのものが楽しいんですよね。ガンプラを通して人にすごい!って言われたい訳でもなく、フィギュアの写真を通して何か利益が出るようになるって考えている訳でもないです。

ただSNSで発信したりして同好の友人が出来たり、SNS上でやり取りできるのは楽しいなって思います。

f:id:drumdk49:20220524172014j:image

その中で知らない作品を知ることが出来たりっていうのが出てくるとまた楽しさが加速しますね。

僕の考えではありますが、好きの先にあるものってより好きになった状態なんだと思います。ガンプラもフィギュアもちょっとしたことで破損したり汚してしまったりとかあって凹んだりするけれど、それが原因で好きでなくなるってことはないですね。むしろ修繕したりしてより好きになったり愛着が湧いたりします。

 

ここのところガンプラを作るのが楽しくて、その優先順位がどんどん上がっています。その反面、他のことに対する意欲みたいなのが削られているような気もします。

PGユニコーンガンダムを満足に完成させた時に自分の気持ちがどうなるのかはちょっと楽しみだったりしますね。

 

(フィギュアの話のはずがガンプラ着地)

(それだけのめり込んでるってことだわさ)