伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

PGユニコーンガンダムの足ができました!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220511165356j:image

大きさ意識して
な、ニューガンダムの一枚!
顔が写ってない!

そのおかげで大きさが強調出来たかな〜。やっぱりというか難しいところがありますね。
失敗気味ではありますが雰囲気は出せれたので、そこは良かったかと思います!

 

久々に進捗を〜

誕生日プレゼントで買ってもらったPGユニコーンガンダム

f:id:drumdk49:20220511171656j:image

この写真を出すのは何回目かな?それは置いておいてと、MGリックドムを完成させてからボチボチと作っております。

f:id:drumdk49:20220511171718j:image

1回の作業時間が大体1時間程度かな。その日によって違ったりはします。全ては娘ちゃんズの寝つき次第。

作業手順としては、ニッパーで大雑把に切り離してから2度切り。その後、水研ぎでヤスリがけ。水気をタオルで拭いて研磨効果もある布で磨く。パーツによってはデカールやスミ入れを行う。という手順になってます。ヤスリがけに変わってナイフでゲート処理することもあります。次の日の朝につや消し塗装をして乾燥してから組み上げをしています。

とまぁ、それなりに1パーツごとに手間をかけております。

んで進捗はというと!

f:id:drumdk49:20220511171738j:image

やっと足が出来ました。正確にはまだ乾き待ちのパーツがあるんですけどね。説明書でいうと2ページ終わったところです。先はまだ長いですね。

 

どこまで手間をかけるのか

僕がガンプラを始めたときはスミ入れすらしていなくて、本当の意味でパチ組みでした。多分今回のキットもその時の方が早く完成させられたと思います。ゲート処理なんてやってもなかったですし。

それはそれで達成感はあると思います。ただ今の自分がそれで満足できるかといえば別問題。前に作ったキットをみると色々と気になるところがあったりします。なのであの時のノリで作っても多分満足しないだろうな〜って思いますね。

早く完成させたいけどなかなかそうはいかない。正直、手を抜くというか速度重視でやってしまおうとも思ったりします。でもやらない。完成させた時に後悔するのわかっているから。

趣味のことだからこそ、そして好きなことだからこそ、やれる範囲で最高のものを作って行きたいって思いますね!

 

という訳で完成がいつになるか分かりませんが、ボチボチと作っていきます。

赤い光で発光するギミックもあるのでクリスマスには間に合わせたいですね。

 

(完成までに何体浮気するかな?)

(梅雨に入ったらつや消しできんから色々作りそうだな〜)