伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ちょっとしたことがきっかけになる!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220430165821j:image

色々あったフィギュアなのです
な、マシュの一枚!
初めてのことでした

何が初めてのことって、メーカー交換をお願いしたのが初めて。初期不良で交換お願いしました。
新品フィギュア買った時はレシートは取っておきましょう。
丁寧な対応がありがたかったです。

 

問い合わせは過去2回

フィギュアを買うのは基本的に中古の方が多いのですが、たまに新品で買うこともあります。どういう時に買うのかというと、フラッと新品や新作が置いてあるお店に入った時とかですね。Twitterとかで見ていて良いなって思ったのがあって、お値段が合えば買うといったところです。

過去にメーカー問い合わせは2回あって、1回目がfigmaの花丸ちゃん。

f:id:drumdk49:20220430172300j:image

お顔とかの色味が思っていたのと違う気がして問い合わせました。結果としては問題ないとのことでしたので、自分の感じ方がズレてたな〜って思いました。

2回目がこのマシュです。フラッとお店に入って良いなって思ったので買いました。で、開封して写真撮ってたりしたら、塗装剥げに気づきました。2019年のフィギュアなので対応してもらえないかもな〜って思いながら問い合わせたら対応してもらえました。

基本的にはレシートなど新品で購入した証拠が必要ですとは言われましたが、購入した日や店舗名を伝えてしっかり丁寧に対応していただけました。ありがたかったです。

 

ちょっとしたことがきっかけになる

このマシュとfigmaの花丸ちゃんは別のメーカーであり、元々大手でもありますが、丁寧な対応をしていただけたことでより好きになりました。ちょっとしたことではありますが、こういう時にしっかり対応してもらえることが嬉しかったりするものですね。

そしてこういうことがきっかけでよりファンになることも往々にしてあります。ちょっとした言葉遣いや対応の仕方などで好意が持てたりしちゃいますね。とはいうものの僕がフィギュア買うときはメーカーではなく作品や造形だったりするのでこれからも買い続けていきますとは言えないかったりはするんですけどね。趣味のものの難しいところです。心理的な土俵には上げやすくはなったかな。

 

あまりメーカーなどに問い合わせることってしなかったですが、やっぱり気になったところはしっかり聞いてみるのも大事。中古のフィギュアは現状渡しが基本だから帰ってきて違ったは自分のミスですけどね。

そうやって手に入れたものですから愛着もより湧いてきますね!

 

(対応一つだね)

(より好きになりました)