伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ちょっと時間があったから、、、なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220325165352j:image

今日は快晴!
な、桐ヶ谷直葉ちゃんの一枚!
キレイに晴れましたね〜

岡崎公園の桜もチラホラと咲いてました。あと1週間もすれば見頃になりそうですね。
さくら祭りは昨日から開催されてます。屋台も出ているので、ふらっと行くのが楽しみですね〜。

 

ちょっと時間があったから

ルルチェさんにつや消しスプレー吹いてみた!

f:id:drumdk49:20220325170623j:image

HG羅刹天の顔につや消し塗装してみた!

f:id:drumdk49:20220325170637j:image

ルルチェさんの方は乾き途中にちょっと見たところ、良い感じになりそうな予感。羅刹天の方はガッツリ失敗しました。

というかガンダムマーカーで塗ってみたんですが、思いっきり白くなる。ネットで調べてみたら振りが足らなかったり、塗りすぎるとそうなるとのことでした。最終的に消しペンで修正して一晩放置としました。

写真は撮ってないですが、朝見てみたらやっぱり変な感じに。思い切ってスプレーをプシューってやってみました。これがどうなるかは帰ってからのお楽しみですね。

 

塗装楽しい!

とまぁ、どっぷり塗装沼にハマっております。スプレーの吹きかけが予想以上に簡単でしたね。準備的な意味で。エアブラシだと缶に管を装着とかやることがありますが、スプレーなら振ってプシューでできます。時間も数分で済むので、つや消しについては今後はスプレーでやるかな。

反面、ガンダムマーカーや筆での塗装はなかなかうまくできないですね〜。エアブラシはスプレーと似ているところを感じるからまたやる時にはそれなりにできそうだけど。

どうしても筆塗りとかはどんどん塗り重ねてしまいます。あと塗りこぼしも結構ある。この辺りは本当に技術の部分が大きいと思うので、ちょいちょいやって慣れていくしかないですね。

 

上手くできても、失敗してもどちらであってもそれが自分なりの味だと思うしかないですね。組み上げただけでは手に入らないオリジナリティだとカッコよく言っておくとします。

本音としてはもっとカッコよく仕上げたいですが、技術がまだ追いついていないのが現実ですね。

 

(プシュー)

(加減がまだ分からんのですわ)