伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

初めてのつや消し!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220321165657j:image

ヨハネ降臨!
な、津島善子ちゃんの一枚!
晴れてたのは昨日

なので、この写真撮ったのも昨日。今朝は曇天な岡崎市です。昨日のうちに撮っておいてよかったです。
それにしてもこのヨハネちゃん、絵になりますね〜。

 

あり?なし?

昨日のブログでもお話ししましたが、30MSのルルチェさんにつや消し塗装をしてみました。やったのはお顔と髪のパーツ。今回は試しにだったので、全部のパーツにはやらず購入してきたピンク髪とお顔の方は交換用のやつを一つ選んでやりました。

お顔の方は並べてみるとツヤの有無が分かりやすく出ましたね。

f:id:drumdk49:20220321171223j:image

ここからは好みの問題になってきますが、個人的にはツヤなしの方が好きな感じがします。ということは、他のフェイスパーツや肌の部分にもつや消しを施さないといけないわけで。またやることが増えました。

 

つや消しをやろうと思ったきっかけ

当初はこのルルチェさんにつや消しを始め塗装をやろうとは思っていなかったです。ただ手持ちのフィギュアを見ていると、つやが無いように思いました。プラモとフィギュアでは素材の違いはありますけどね。慣れ親しんだフィギュアがつや無しだと思ったので、やってみるかなって感じで始めました。

塗装は筆でささっとやってみたのですが、透明塗料なのであの時ほど塗りムラとか気にしなくても良いかなって感じで行いました。初めてのことだというのもありますし、とりあえずな感じですね。ただやってみてよかったとは思います。

本当はスプレーで吹くなどした方がいいのだろうけど、やれるときは限られています。なのでガンダムマーカーから塗料を取って筆につけて塗りました。やったことがなかったことなので

これでいいのだ!

って感じで思っておきます。

 

好きなものって、色んなきっかけを持ってくるものだなって思います。

今回のこともそう。そして、そうやって手を動かすことでまた好きになっていくのだと思います

 

 

(そろそろ羅刹天も進めましょうか)

(積みプラが増えているから進めていかんといかんね)