伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

行動するための準備って大事!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220320165502j:image

接写!
な、津島善子ちゃんの一枚!
めちゃ上手く撮れた

スマホのカメラでの撮影ですが、上手く撮れました。撮影に関しては善子ちゃんはなんだか上手く撮れることが多い気がしますね。
前の時もそうだったな〜。

 

とめどなく溢れてくる

塗装への欲求!!

なんというかここのところ、塗装やりたい欲がかなり沸騰しております。と言ってもエアブラシはいつでもできるわけではないので、その時々でやれることをやるだけですが。

例えば

次にエアブラシができる時に少しでもすぐにできるようにマスキングテープを貼って準備しておいたり

例えば

失敗しちゃったけど、塗れていない所に筆で補色したり

f:id:drumdk49:20220320171258j:image

例えば

筆塗りでやれるところをやってみたり

と色々と出来ることはあるので、やれるところだけやってみたりしています。それでもやれることがないときはHG羅刹天の続きをのんびり作っております。

 

行動準備って大事

塗装をやるようになって特に思ったのが準備は大事ってことですね。それこそ一番初めはマスキングテープを貼るということすら知らずにやって大失敗となりました。

f:id:drumdk49:20220320171331j:image

マスキングテープを使ってエアブラシを吹いた時も、貼り方が悪いと塗れてないところが出てきてしまうことを経験しました。やる日にそんなことをやっていると時間が足りなくなってしまう。マスキングテープを貼るくらいならちょっとした時にできるので、そういった準備が作業をスムーズに進めさせてくれるし、またクオリティにも繋がってくるのだと思います。

やれる時に準備を始めるのではなくて、そのやれる時がいつきても良いように準備をしておく。ガンプラは説明書というロードマップがあるので何かをやり遂げるということを簡易的に味わえるものだと思っていましたが、その向こうにロードマップがないところでの準備の必要性が隠れていたのは新たな発見ですね。

 

写真はまだ撮っていないですが30MSの髪パーツを新たに購入したので、試しにとその髪パーツと交換用フェイスパーツにツヤ消し塗装を筆塗りでしてみました。

乾いた時にどんな感じになるのかが楽しみです!

作るまでの楽しみと、作ってからの楽しみ。そのどちらもがあるのがプラモデルの面白さだなって思いました!

 

(さてさてどうなることやら)

(正直どきどきものです!)