伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

判断力と決断力!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220319165200j:image

堕天使降臨!
な、津島善子ちゃんの一枚!
念願のフィギュア!

初めて沼津行った時にヌーマーズで見かけたのですが、その時はフィギュア集めしてなかったので買わなかったです。
数年後その事を後悔するとは知らずに。
中古屋さんでバッタリ見つけて即ゲットしました!

 

判断力を磨く!

今回の善子ちゃんに限らず、買いそびれるとまず手に入らなくなるのがフィギュア。特に新品のフィギュアですね。

初めて沼津へ行った時にこの善子ちゃんのフィギュアを見かけました。その当時はフィギュア集めをしていなかった時期なので、こういうフィギュアもあるのか〜。欲しいな〜。くらいにしか思っていませんでした。

その後、フィギュアを集めるようになって、また行った時には時すでに遅し。完売となっていて買うことはできませんでした。あの時買っておけばよかった〜と思っても後のフェスティバルですね。

この例に限らずフィギュアを買うときは判断力を要します。基本的に欲しいと思ったら予約しなkればまず買うことはできません。たまたま人気のないフィギュアとかなら店頭に並んでたりはしますけどね。

それは中古であっても同じで、いつもショップにあるとは限りません。しかもものによってはプレミアがついてしまったりしていて、違う意味で買うことができないなんてことはザラにありますね。

 

決断力を身につける!

ということで大事なのが判断力と決断力。後で買えたら買えばいいや〜で後々後悔するかしないかの判断。また中古ショップなら状態に不満がないかの判断。また中古ショップで買うときに定価チェックも忘れずに。これは基本スタンスが定価以下で買いたいだけなんですけどね。たまにオーバーしてるのを気付かず買うことはありますが。

そしてそのフィギュアを買うか否かの決断。買うと決めたら買う!買わないと決めたらレビューサイトでも見て満足しておく!

特に新品のは予約期間を過ぎてしまうと買うことが困難になってしまいます。フィギュア市場って基本的に再販がないですからね。ガンプラは再販あっても買えないのが現状ですが。

 

とまぁ、フィギュアひとつ買うにもこんなこと考えています。

判断力と決断力を磨くにも常日頃の勉強や準備が大事ですね。いつ買えるかわからないものが多いですから、日頃からこれは絶対に買う!とか決めておくのも良いかもですね。

新品予約については期間内に目一杯悩みますけどね!

 

(すごいこと言おうとしている風)

(全然、上手く言えてないっすけどね)