伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

気付けばドップリと!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220318165351j:image

月に変わって〜
な、高町なのはさんの一枚!
青空背景は出来なかったので

ちょっとネタに走りました!ちなみに某セーラームーンリリカルなのはは全く関係ないです。
それは置いておいても背景の月といい感じにマッチしていますね!

 

一晩経って

塗装作業をやったのは昨日の夕方ですが、一晩経って思うのはまたやりたいな!ってことですね。しっかりとはまっております。

エアブラシはお休みの日にしか出来ないので、普段は別の形で塗装を進めてみようかと思ってます。

その一つが筆塗り。

ガンダムマーカーで直塗りでも良いのですが、今回の塗装にあたってちょっとやってみたら思いっきしムラだらけになりました。その後エアブラシを吹いても後の祭り。まぁ、それも自分の歴史として残しておこうとは思ってます。

 

筆塗りの技術も必要になってくる

そもそもここまで塗装をやろうとしているのは、新サクラ大戦の桜武作成にパイロットである天宮さくらさんの塗装が必要だからです。

f:id:drumdk49:20220318171034j:image

ただ、1/24サイズなので、かなり小さい。キット自体は1/144ガンダムくらいらしいですが。そのさくらさんを塗るのに筆の技術もいるので、そっちも練習していかないといけないのです。

エアブラシの塗装をやったのは、サフを吹く必要があるため、スプレーとかでの塗り方の練習のためだったりします。前からやりたかったのもあるけどね。

なので今回のリーオーについては少なくても頭部のみは筆でチャレンジです。そこまで細かいところはないので、ここでつまづくと後々に響いてきてしまいます。ムラのこともあるし、しっかりやっていきます。

ちなみにガンプラマーカーには消しペンもあるそうで、それを使えば修正もある程度できそうです。あとは回数重ねてやるのみですね!

 

ひょんなことからガンプラに再度ハマり、気づけばどっぷりになってます。

リーオーの完成と、さくらさんの塗装。自分のことではありますが、進捗が楽しみだったりします!

 

(ちなみに再開のきっかけとなったキットは未入手です)

(ことりチュン売ってないんだよね〜。再販しないかな)