伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

フィギュアは中古屋さん使ってます!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220308165501j:image

島風です!
な、艦これの島風ちゃんの一枚!
ひょっとして艦これのスケールフィギュア初かも

中古屋で見つけて思わず買ってしまいました!フィギュアは再販されることが滅多にないので中古屋さんは重宝しますね。
新品で買えることに越したことはないけどね。

 

フィギュアは中古屋さん使います

フィギュアを買うときは大体、Amazonなどのネットか中古屋さん、たまに行けた時にフィギュアなどを扱っている実店舗を利用するという感じです。基本的には本やマンガ、CDにDVD、ガンプラなどは新品を買いたいと思っています。例外としては限定版をはじめとして今は新品が手に入らないものは中古を買うかなって感じですね。

やっぱり新品で買うことが作者の方への1番の応援になると思うので、可能な限りそうしたいと思っています。

そんな中、フィギュアについては中古屋さんを使うことについてはありだと考えています。上記のものとフィギュアの最大の違いは再販が出る確率の高さ。フィギュアって基本的には再販されないんですよね。たまに再販やリメイクみたいなのは出たりはするんですけどね。

 

大きな障害

そしてもう一つの大きな障害がクレーンゲームなどの景品。正直な話、クレーンゲームめっちゃ苦手です。3000円使っても取らないってザラにあります。あと一番くじ。物によっては縁がなかったと諦めますがそうじゃないものついては中古屋さんで買うしかなかったりします。

これらはそこまで欲しいってものが滅多にないからまだ良いんですけどね。たまに出てくると頭の中のチェックリストに入れていたりします。

最後は店頭のお値段と相談なんですけどね。特にプレミアとかついているとすごい値段になっていることもあります。基本的にはその時の財布の中身と自分がどれだけ欲しいかの相談になりますね。それは景品だけでなく、スケールフィギュアの中古でもそうだったりするんですけどね。

 

置く場所の問題も出てきましたし、買いたいけどどうしようかなってフィギュアも増えてきました。たまたま情報が得られたやつについてもお値段と作品に対する気持ちで判断になりますね。

かといって青天井でなんでもOK!って言えないので八尾おあり最後はお値段での判断になっちゃいますね。

 

(それにしてもフィギュア高くなったよね)

(ちょっと前のフィギュアの定価とか見ると驚くよ)