伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

箱問題!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220305164931j:image

おはヨーソロー!
な、渡辺曜ちゃんの一枚!
今日は屋内撮影です

今回のサイクル的にはそうなのでやっぱり戻しました。高雄さんが特例でした。
決して散歩をサボった訳ではありませんよ。
なかなかお布団から出られなかったのは事実ですが。

 

箱問題

今日、宝金堂さんに展示させていただいているガンプラをRGウイングガンダムへ変更いたしました!

f:id:drumdk49:20220305170432j:image

ちなみに変更前はRGのHi-νガンダムでした。

f:id:drumdk49:20220305170554j:image

その宝金堂さんへ持っていくときはウイングガンダムの箱に入れて持っていきました。その後リーガルシューズ岡崎店さんへ。頼んでいた靴が入荷していたので試し履きを改めてして購入しました。

その時に話題になったのが箱。

フィギュアにもガンプラにも靴にも新品出会っても中古であっても付いてくるのが箱。フィギュアや靴の場合はなかったりもしますけどね。RGウイングガンダムの箱は処分をお願いしてリーガルで買った靴の箱に中身を入れ替えました。

僕は基本的には箱は捨てる派なので結構驚かれました。

 

置いておくところがないのよ

フィギュアもガンプラも買えば買うほど箱が溜まります。最初の頃は箱もとっておいたりしたのですが、あまりに溜まるので捨てるようにしました。余談ですが、引っ越しが多い方はフィギュアのブリスターケースはとっておくのが良いそうです。荷物を積めるときに保護することができるので。

ガンプラの箱は一部のMG以外は完成させたら捨ててしまいます。なぜ一部MGの箱をとっておくのかというと、作ったガンプラを入れておくための箱にしているからです。単純にMGの箱って大きいんですよね。

靴の箱は限定のやつだけ取っておくかなってところですね。

f:id:drumdk49:20220305170642j:image

今回の靴は限定品だったのと、強度がありそうだったのでガンプラBOXにしてもいいかなと思いました。

 

フィギュアをはじめとして箱も含めて作品だと感じられる方、保管場所などの問題から本体と付属品のみだけ取っておく方といろいろなスタイルがあります。

ただ個人的に思うのは

4次元ポケットのように無限に収納できるスペースがあれば箱も含めて全部取っておく!

というのが本音の部分だなってことですね。

 

(箱は場所取るのよね)

(物によっては写真撮ったりはするのだけどね)