伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

そろそろ慣れてきました!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220228165835j:image

キレイな花が咲いてるっす!
な、宇崎ちゃんの一枚!
事務所のお庭に花が咲いてました

日中は暖かくなってきて春の気配を感じますね。とは言っても朝晩は冷えます。
2月も今日でおしまい。明日から3月ですね!

 

そろそろ慣れてきたか

新しいPCを買ってから文字入力を慣れるためにそのPCでブログを更新しています。

買ったのはAirMac

ついに私もMacデビューですよ!という訳でもなく、結婚前に使っていたのはMac miniだったりしました。なので久々のMacなのです。自宅でPCを使うことがほとんどなくなったのでMacを触るのも久々ではあるんですけどね。この間、すごい久々に起動させたらやたらと遅くて動画がまともに見れなかったです。

なんでもそうですが、定期的に動かすというのは大事なことですね。

 

これってそうだっけ?

という事で久々のMacでブログを書いているのですが、入力した文章の自動変換って昔からでしたっけ?今回一番の驚きと、1番の戸惑いがこの入力した文字の自動変換。

打っていく側から変換されるのは慣れてくるとありがたいのですが、微妙な誤字とかがあったりするとその修正にちょっと手間取ったりもします。というか変換した文章の漢字の修正ってウィンドウズのPCでも地味に手間がかかるんですよね〜。

あと変換した後の決定がたまによく分からなくなります。そう言ったところはMacとウィンドウズの差でもあるので慣れていくしかないですね。

ショートカットはなんとなく覚えていたので、そこについてはなんとかなりました。

 

なんでもそうですが、使っていかないとなかなか慣れることができません。

ちょっとした表を作りたかったのでMacのNumbersを使ってみましたが、エクセルとの違いに思いっきり戸惑いました。それでも感覚的に出来るのが慣れの部分なんだと思います。

道具は使ってナンボなものなんだと思いました。

 

(PCで書くと文章長くなりがち)

(やっぱりスマホよりPCの方が打ち慣れているからな〜)