伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

次なる視点!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220218170543j:image

岩石地帯?
な、アンチョビちゃんの一枚!
スケール的にはそう見えなくはないです

意外とと言うか、全体的な写真も撮ってました。やっぱり何を見せたいかの意識は大事ですね。
普段は単体なのでそこまで意識してなかったですが、新たな発見です。

 

普段はお顔

普段、フィギュアを撮る時に重要視しているのはお顔をちゃんと撮れているか?です。

f:id:drumdk49:20220218170714j:image

と言うよりも、今回のアンチョビちゃんのようにフックとなる点が複数あるフィギュアをあまり持っていないと言った方が正しいですね。

そして、アンチョビちゃん自体は何度か撮ってきたけど、台座となるタンクに注目したことがほとんどなかったとも言えます。

なので、今回そういった視点を得られたのは大きいことだと思いました。

顔を可愛く撮るだけでなく、どういう風に見せたいかという点が視点に増えました。

 

次なる視点

今までのような撮り方からちょっと視点が変わったというよりもバージョンアップしたって感じですね。

お顔を可愛く撮るのは変わらないけど、どういう風に可愛く撮るか。そこにポイントが生まれました。

かと言って難しく考えちゃうと撮れなくなっちゃうんだけどね。新たな視点を持つことで変化は起きると思うので、そこをスパイスにしていきたいですね。

 

原点としてのフィギュア撮影をすることの楽しさと並行してより良く撮りたいという意識も強めていきたいと思います。

視点が変われば自ずと結果も変わってくる。

と思うことにしてまた撮影していきます!

 

(台座に凝ってるのを撮るの少なかったね)

(アンチョビちゃんでもそこまで気にしてなかったよ!)