伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

中古フィギュアは色々あるよ!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220205165452j:image

学祭衣装!
な、秋山澪ちゃんの一枚!
けいおん懐かしす

ちょっと古いフィギュアですが、今見ても良い出来だと思います。これは中古で購入しましたが、これもこれで大変でした。
それにしてもベースの作り込みがすごいですね!

 

中古あるある

いつも新品でフィギュアを買えたらそれはすごい良いことですが、フィギュアのお値段的にそうもいかず。そこでお世話になるのが中古のフィギュアショップです。あとはAmazonとかのセール。

Amazonのセールは新品であることが多いので良いですが、中古フィギュアは中古だけあって問題がある事もあります。

箱がなかったり

細かい傷があったり

パーツが欠損してたり

取り出したら腕が折れてたり

まぁ中古あるあるだと思います。ちなみに上記の4つは実際に自分にあったことです。腕がいきなりもげた時は笑ってしまいました。それだけ安かったのもありますけどね。今も自宅に置いてあります。中古フィギュアは状態を確認して買うことがほとんどなので見抜けなかった自分のミスですね。

箱についてはあっても処分しちゃうので、個人的にはどっちでも良かったりします。

 

今回の澪ちゃんは

それで今回の澪ちゃんは初めてのケースでした。

それは、

埃まみれだった!

ことです。箱に入っていてそこから見た感じでは分からなかったです。やっぱり見抜けなかった自分のミスですね。

最初見た時は色が褪せてしまっているのだと思いました。古いフィギュアだと日焼けなどの問題はついて回るので。触ってみたら埃でした。前の持ち主さんのお部屋の状態が気になるところですね。

とは言っても埃まみれなのでやる事は一つ!

水洗い

です!

これでもかってくらい水洗いしました。洗っては自然乾燥。洗っては自然乾燥。それでだいぶ綺麗になりました。

綺麗になってから気付いたのが塗装剥げ。頭部に塗装剥げがありました。後ろ側なので目立たないところだったからまだ良かったですけどね。またガンダムマーカーで補色しておきます。

 

本体にほとんど劣化ないものを買えることもありますが、やっぱりそこは中古品。それなりに色々あります。

ただお値段のこともありますし、今では手に入らないフィギュアがあるのも中古品の魅力。

たまにすごいものを引き当てたらネタになるので良しとしておきますわ。

 

(すごいものって)

(良くも悪くもね〜)