伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

日陰も悪くない!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220108165708j:image

いい朝ね
な、フィーナ様の一枚!
直接日光は外しました

直接当たると光が強すぎたので。

f:id:drumdk49:20220108165748j:image

ちょっと外して影になったところで撮りました。
意外と良い感じ。
自然光は強さの調整は出来ないけど、日陰を使ったりすれば良いのだと思いました。

 

お天道様には敵わない!

屋外で撮影する時とかは特にそう感じますが、お天道様には敵いません。

照明であれば光の強さをコントロールできます。また光の色も変えることが出来ます。

しかし自然光はそういったことは一切できないです。当たり前ですけどね。光が当たりすぎるとそれはそれで変な写真になってしまいます。この辺りは悩みどころ。

ただし、照明よりも自然光の方が良い感じな写真を撮れることが多いのが僕の現状です。照明の使い方とかがもっと分かれば別かもしれないですけどね。

 

日陰も悪くない!

という事で今回の写真はちょっと影になったところで撮りました。

f:id:drumdk49:20220108170223j:image

これが意外と良い感じで!

自然光はこうやって調整することが出来るのだと分かりました。他にも薄手の布とかを使うのも手かもしれないですね。手持ちにないのでやれませんが。

以前にレースのカーテンを使った撮影はしたことがあります。

f:id:drumdk49:20220108170440j:image

これも独特の雰囲気が出されて良いのですが、レースの影が落ちてしまうので光量調整に使うのはまだ自分には難しいですね。

他に良い方法があればまた試してみたいと思います。

 

一つまた分かるとより楽しくなってきますね!

これはフィギュアの撮影だけでなくてお仕事だったりゴルフだったりも一緒。

出来ないことが出来る様になる。

こういうのもまた楽しさの一つだと思います!

 

(良い具合にハマったね)

(やるまではドキドキものでした)