伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ちょっとやり方を変えてみたヨーソロー!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20220105165606j:image

撮り方変えてみたよ!
な、渡辺曜ちゃんの一枚
ちょっとやり方変えてみました

どう変えたかと言うと
ベランダで撮影しました。
背景は台紙を利用。照明よりも自然光の方が綺麗に撮れますね。当てすぎるとまた色が変にはなるので加減してやっていきます。

 

照明は良いのだけど

照明を使った撮影自体は結構お気に入りではあったのですが、暗いところで撮るためか画質がイマイチになってしまうのが悩みどころです。陰影の付け方とかは照明の方が光の強さや向きをコントロール出来るので良いのですけどね。

自然光を使った撮影は光が充分なためか画質自体も良く撮れるように思います。

と言う事で、今回はベランダに台紙を置いて撮影してみました。これも一つの実験ですわ。

f:id:drumdk49:20220105165924j:image

思った通りに撮れて満足な一枚となりました。陰影についてはどうしようもできないので仕方なしにしましたけどね。

あと冬の今の時期は日光がそこまで強くないので良いですが、直射日光が強くなってくるとフィギュアの肌色が変な感じになってしまうので、その辺りは今後の課題とも言えますね。

 

やり方は無限

デジカメを買おうかは未だに悩みどころではありますが、iPhoneのカメラでもキレイに撮られている方は沢山いらっしゃいます。

つまりはやり方次第。

どういう設定で撮るか

光の当て方はどうがいいか

などなど。また撮ったあとの編集でも見え方はかなり変わるのでその辺りもしっかりと考えていく必要がありますね。

 

良い道具を使ってより良く撮りたい!

っていうのも至極真っ当な考えです。

それと同時に手持ちの道具でどこまでやれるかも大事な視点。

目的はフィギュアを可愛く撮ること!

ここを外さずにデジカメのことはもうちょっと悩みながら、今の手持ちの道具でより良く撮れるように頑張っていきます!

 

(結局デジカメは悩むんかい!)

(いや〜、専門機には敵わないっすよ)