伊豫田家具興産(株)代表取締役社長 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

日当たり良好!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20211128165957j:image

冬の川
な、御坂美琴ちゃんの一枚!
右目にかかった影がちょっと

それ以外は雰囲気も合わせて良い一枚です。屋内と違って光などをコントロール出来ない難しさが屋外撮影にはありますね。
ただそれが面白いとも言えますけどね!

 

光は難しいよ

f:id:drumdk49:20211128170130j:image

これは同じ日に撮った別の写真。光がモロに当たり過ぎてお顔がよく分からなくなってしまってます。光が当たらないと寂しいというか、陰影がないのがちょっとな〜ってなりますが、当たり過ぎてしまうとこんな感じになってしまいます。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

ですね!

今回はそんな難しさとの戦いな撮影でした。ちなみに明日投稿予定の写真はもっと凄かったので修正しまくりました。

 

色々なところにポイントがある

光の当たり方だけではなくて、それ以外のところにもポイントがありますね。

影の入り方、風景とのマッチ具合、フィギュアの角度などなど

今回泣かされたのが光の具合でした。屋内撮影の時も青空バックで撮ることはあったけど、ここまでとは思わなかったです。撮る時間による日光の角度や強さとかもあるのかもしれないですね。

こういう所もやっぱりやり続けることで磨かれる勘所と言えると思います。そうなると継続することもまた大事なことですね。

 

それにしても前回から継続の重要性を感じますわ。

屋内も屋外も両方で可愛く撮れるようになりたいのでやり方を考えてみるかな!

 

(日当たり良好!)

(良好すぎてビビったわ)