伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

使えるものは使う!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20211108165651j:image

朝日が気持ちいいな!
な、佐倉杏子ちゃんの一枚!
補正アプリバンザイ!

というのも元の写真は結構暗くなってしまっていました。

f:id:drumdk49:20211108165726j:image
ライトルームで自動補正かけたら上手くいったので良かったですが。
戦い終えてな雰囲気が出てていい写真となりました。

 

使えるものは使う

最近は便利なものでスマホだけでも写真の補正が簡単に出来るようになっております。今日の写真もその恩恵を大きく受けました。

使えるものはドンドン使うべし!

がモットーなのでありがたく使わさせていただいております。これが無かったらどうだったろうかと思うと少し恐ろしいものもありますけどね。

 

使えるものは使う(使いこなしているとは言っていない)

ただじゃあ、ライトルームなどのアプリを使いこなせているかと言われれば全くそうではないわけで。

補正画面にこれまた便利なボタン自動というボタンがありまして。

f:id:drumdk49:20211108170230j:image

上の画像の右下ですね。これを押せばあら不思議と自動でいい感じにしてくれます。ただ万能というわけではなく、今日の写真のようにハマることがあれば、全く思った通りにならないこともあります。

この辺りの匙加減が難しいところですね。自分で修正をかけれるくらい使いこなせればまた表現の幅も広がるのでしょうが、元来めんどくさがり屋なのでそこまでする気は無かったりします。

ハマればラッキーくらいな気持ちで使うのが自分にはちょうど良いところだったりしますね。

 

そんな感じで使えるものはありがたく使う。だけど使いこなすかどうかは別問題。

出来ないより出来た方が良いですが、この辺りは性格とのお付き合いですね!

 

(たまに何の変化もない時あるよね)

(ああいう時が一番困るんだよね〜)