伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

常識をひっくり返す!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20211029165628j:image

青空にゃ〜
な、星空凛ちゃんの一枚
今回は上手く撮れました!

青空を背景にしようとすると大体逆光になってしまって上手く撮れないことが多いです。今回は上手いこと撮ることが出来ました。
ポイントは傾きですね。あと秋冬になって日の当たり方も変わったのがあるかもしれないですね。

 

上手く撮れたのは

久しぶりというかほぼ初めてというか、青空背景でキレイに撮れました。

大体いつもは逆光で暗くなってしまいます。

f:id:drumdk49:20211029165915j:image

こんな感じですね。今回上手く撮れたのは角度を付けたからです。

通常は地面に対して垂直にして撮ってます。直立した時の感じですね。

f:id:drumdk49:20211029170605j:image

それに対して今回は雲もない青空だったので日の当たり方がベストな位置になるように地面に対して斜めにしてました。

f:id:drumdk49:20211029170618j:image

イメージ的にはこんな感じです。

切り取り方一つで出来栄えが大きく変わるものだと思いました。

 

常識をひっくり返す!

結局、垂直でないといけないというのは自分の思い込みでしたかありません。

その常識をひっくり返せば良い写真が撮れるということもあります。そこをどう思い切れるかがポイントなのだと思いました。

今回は思い切ったというよりも日当たり角度を調整していったら結果としてそうなっただけですけどね。ただ良い結果を出せたという気付きを得られたのは大きいですね。

 

いつでもそうというわけではないけれど、その時その時で状況に合わせてやれるということはあります。

今回も雲が出てたらここまで上手くは出来なかったと思います。可能な時に思い切ったことをやる、やれるということを知れたのが今回の一番の収穫ですね。

 

(クリムトさん!)

(久々のご登場です)