伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ライティングってなんだっけ?なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20211013165744j:image

今日は上から!
な、渡辺曜ちゃんの一枚!
照明を上から当ててみました

昨日とはまた違う雰囲気になりました。上と言っても右上から当ててます。左側上からの方が顔が暗くならずに済んだような。
色々と試していくしかないですね。

 

ライティングってなんだっけ?

と思うようになりつつある今回。前にやった時は影をどう作るかが大事なことだなーと思ったのですが、またまた迷宮入りしております。

こうやって試行錯誤を繰り返していくしか解決策はないかな〜。勘が鈍っているというよりもまだ感覚に定着していないという感じなので定期的に繰り返して理解していくより他ありませんな。

それなりにフィギュアの撮影をやっておりますが、まだまだ未熟者であるということを忘れてはいけないなって思いました。

 

出来るようになった気にならない

大事なのは出来るようになった気にならないということです。ちょっと気が緩んだだけで忘れてしまうようなことはまだ出来るようになったとは言えない。

屋内で照明をを使った撮影をやって自分なりのライティングを掴んでまた外へ。そこである程度やったらまた屋内へ戻ってライティングを考える。

この繰り返しをする事で自分の身になっていくのだと思います。

反復してやっていくことこそがまさに王道。

そうやってコツコツやっていく中で自分なりのやり方というのが掴めていくのだと思います。

 

今回のサイクルは屋内撮影にしてますが次回も同じようにするかもですね。

その辺りはまたその時に考えるようにします。

 

(なかなか上手くいかないものだね)

(もうちょっと上手く出来ると思ってたんだけどな〜)