伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

日々勉強一生勉強!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210926170210j:image

なんて名前のお花かなん?
な、松浦果南ちゃんの一枚
いや本当になんてお花だろう

Googleレンズで調べたらサルスベリと出ました。

f:id:drumdk49:20210926170850j:image
それであっているのかどうか。正否を確かめるにも知識が必要ですね。

 

結局、答えはなんなのか

今回のサルスベリ、実際の正解は自分では分からないです。詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいですが。

上のGoogleレンズの結果もサルスベリとその隣にあるバナバのどっちが正解かが分からないです。見た感じだとバナバな気もします。サルスベリの画像は全然違う感じしますし。

お花に詳しくならなきゃいけない訳ではないけれど、自分に知識がなければ出てきた検索結果が正しいのかどうかが分からないなって思いました。

 

日々勉強一生勉強

今回のは分かりやすい例ではありましたが、こう言うことってお仕事や身近なところでも出てくる問題ですね。

大体のことは検索すれば答えは出てきます。だけどそれが正しい答えかどうかは検索結果だけでは分かりません。そうなるとやっぱり勉強していくしかないですね。

日々勉強一生勉強ですわ。

そして勉強した事をアウトプットして自分のものにしていくこともまた大事なことです。知識だけでは実地では役に立たない。知識を現場で活かしてこそ初めて勉強の成果が出たと言えるのではないでしょうか。

 

まだまだ努力が足りてないなと感じた今朝の一コマでした。

それにしてもサルスベリって百日紅って書くんですね。また一つ賢くなれました。

 

(功夫が足りてないわ)

(それが言いたかっただけなのよね)