伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

季節感の演出ってもっと色々あるんだな!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210921164939j:image

今日はルビィの誕生日だルビィ!
な、黒澤ルビィちゃんの一枚!
影のつき方がなんとも言えないですね。

季節も変わって川での撮影場所の日の当たり方も変わってきました。暑さ寒さだけでなく、こういうところでも移り変わりを感じますね。

 

油断していた訳でございまして

油断というか意識になかったと言った方が正確かな。川のスポットの日のあたり方。夏場は結構日が当たっているのですが、冬場は日が当たってなかったな〜と思いました。

今までの撮影では日の当たり方や影のつき方とかを意識することはほとんどなかったです。なので今朝の撮影の時にアレ?って思いました。

こんなに暗かったっけ〜?って。

季節によって日の当たる角度が違うということは知ってはいるけど、自分ごとになるとは思ってもなかったです。

 

これも一つの季節感

だからこそ川での撮影は夏場のものだったのだと実感しました。

夏と言えば水遊び!

という事で夏場は川での撮影をしていたのですが、それだけではないのですね。また一つ賢くなりました。

秋口からは紅葉がメインになってくるので、これからはそちらへと移行させていくかなと思います。もう10月になることだし。

 

季節感と言うとその時期のモノってイメージでしたが、日の当たり方などでも演出することが出来るかなと思いました。

こういう気付きをまた色んなところで活かしていきます!

f:id:drumdk49:20210921165650j:image

(本当暗くなっちゃったね)

(撮って驚きだったわ〜)