伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

集大成となる一枚を撮れた記念!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210910165926j:image

今までの集大成!かな
な、津島善子ちゃんの一枚!
写真を見た時にそう思いました。

光の当たり方や影のつき方など、今までやってきた事が全部まとまったような一枚です。時にこういう写真が撮れるから、楽しさもひとしおですね!

 

記念すべき一枚!

f:id:drumdk49:20210910170019j:image

と言っても過言ではないでしょう!それくらい僕の中で会心の一枚となりました。

光の当たり方

影のつき方

実物大のようなスケール感

フィギュアの撮影で求めていたものを撮れたというのを感じました。とは言うものの撮ってる時にそこまで考えていたかと言われるとそうではないんですけどね。

撮ってる時はほとんど考えてない事が多いですね。フィギュアの向きとか光の当たり方とかそれくらいしか考えてないです。

無意識的に出来ていたと言えば、多少はカッコいいかなと思います。

 

いつ考えるか

僕の場合、撮影している時にそこまで色々考えてはいないです。撮り終えて写真を見返している時に、上手く撮れたとか、ここは良くなかったとかを確認して、こうすればどうかなって考えてたりします。

それが繰り返されて自分の中の一つの基準というか、やり方というか、そういったものが次の撮影で出たり出なかったりですね。

逆に言えば、そういう感想や反省をしなかったらより自分の撮りたい写真に近づくことは出来なかったと思います。

やってる最中に深く考えられないからこそ、見返した時などじっくり考えられる時に考える事が大事だと思います。

 

それにしても今回は本当に会心の一枚でした。

これで一つの山を越えられたのかもしれません。

もっと僕自身が良いって思える写真を撮る事が次の目標ですね!

 

(そういう時は大体善子ちゃん)

(何故か善子ちゃんがポイントになるんだよな〜)