伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

同じ作品であっても見方が変わることってありますね!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210831164326j:image

水が気持ち良いわね!
な、桜内梨子ちゃんの一枚!
今日も暑い1日になりそうですね

久々に川につけての撮影でした。思った以上に可愛く撮れてよかった。狙ってはなかったけど、影のつき方も良い感じですね。
少しは上達してきたかなって思いました。

 

思いがけないこと

今朝、入ったローソンで何やら聞き覚えのある音楽が流れてきたな〜って思ってたらCLANNADだんご大家族でした。

ローソンとかで流れている放送はほとんど聞いていないので、どういう理由で、どんなリクエストがあったのかは分からないですが、まさに思いがけない曲が流れてきて驚きました。

CLANNADはゲームもアニメも無茶苦茶ハマった作品です。キャラクターとしてはことみちゃんが好きだったな〜。話としては親父との話とその後の汐とのストーリーが涙なしには見れません。

僕も家族を持って子どもが出来て、たまにそのシーンを見るとたまらないものがあります。

 

同じ作品でも

電子書籍だとたまに内容の変更とかされていることがあるそうですが、同じ作品でもハマってた当時と今とで見方が変わっていたりします。

見方というよりも捉え方が変わったと言った方が正しいですね。

それは僕が歳をとって変わってきたという証拠でもあります。端的に言えば当時は好きではなかったキャラクターとかを今見ると好きになっちゃったりとかね。そういう感じです。

CLANNADで言えば汐とのシーンは当時も感動的なシーンではあったけどそこまでグッとくるものがあった訳ではないです。ですが今見るとめちゃめちゃ泣けるシーンです。酔っ払った時には見てはいけない。けど見るのは大体酔っ払った時です。

それは僕を取り巻く環境が変わったのと同時に僕自身も変わったから。もうちょっと言えば物語を見る時に感情移入する対象が変わってきたのだからだと思います。

 

歳を重ねる事で見て触れてきたものが必然的に増えていきます。

そうしたものが少しずつ自分を形成するお手伝いをしてくれているのだと思います。そうだとすれば変わっていくのもまた必然かもしれませんね。

 

(CLANNADは人生)

(CLANNADは人生)