伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

久々の屋外撮影楽しかった!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210824165600j:image

久々の屋外撮影デース
な、小原鞠莉ちゃんの一枚!
自然光は難しいですね。

久々に撮影出来たことを楽しみながらライティングも気にしました。照明と違って光の強さや向きを調整出来ないのが地味に難しい。
新しい事をやったから見えることもありますね。

 

太陽は動かせない!

当たり前のことですけどね。久しぶりの屋外撮影で一番感じたのがそういうことだったりします。

照明であれば光を当てる角度のみならず、光の強さや色味まで調整できます。照明を使った撮影の強みってまさにそこにあるんだなと思いました。

じゃあ、屋外撮影の強みってなんだろう?って思うわけですが、

撮影が楽しい

自分では設営できない環境で撮影できる

リアルとフィギュアを融合させた写真が撮れる

というのが強みかなと思います。

あと個人的には自然光の写真が好きというのもありますね。

 

どっちも良さがある

屋内撮影も屋外撮影もどっちも良さというか強みがあります。

最初は屋外にこだわっていましたが、アイテムが増えるにつれ、屋内での撮影も面白くなってきました。だけど屋外で撮るのもやっぱり好き。それも改めて実感しました。

今後はどちらかというこだわりではなくて、フィギュアを撮る楽しさや、どうすれば良い写真が撮れるかというところにこだわっていこうと思います。

 

色々とやっていくうちにそういう考えは変わっていくものだなと思います。

そうすることで本当にこだわるところはどこなのか?という点が見えてくるのだなと思いました。

 

(影の付け方が難しいね)

(撮りながら苦労したのはそこだわ)