伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

まだまだフィギュア撮影の初心者!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210817165648j:image

今日もライティング!
な、海未ちゃんの一枚!
散歩は行ってきましたよ。

廊下の光が入ってしまったのか、なんだか暖色系の色が入ってしまいました。本当、どこからきたんだろう。
照明は左から当てました。横からだと影がすんなり入りますね。

f:id:drumdk49:20210817170112j:image

ちなみに基本的な色はこんな感じなので本体の色ではなくて、やっぱり暖色系の色が撮影時に入ってしまったのだと思います。

 

出来てきたと思ってたのに

やっぱりまだ光を捉えられてないですね。始めたばかりで出来れば苦労はいらないですね。ゴルフとかもそうだわ。

撮影環境を考えないといかんですね。考えられる要因としては廊下の明かりか部屋に差し込んできている光ですね。あとは棚の木の反射光もあるかもしれないけど、それだと今までの撮影でそうならなかった説明が出来ないです。

やっぱり色々考えて試してみるしか道はないですね。

 

まだまだ初心者!

撮影自体も含めてまだまだ初心者です。ライティングなんて始めて一月も経っていない。だからこそまだ考える余地もあるし、やれることもあると思います。

自分に撮影の腕があるなんて烏滸がましい事なのです。もっと精進せねば。

とは言っても好きでやっていること。修行だなんだと堅苦しいものではなくて、どうやれば上手く出来るかな?って考えること、それ自体も楽しかったりします。

好きこそ物の上手なれとは言ったものですね。

 

今回は失敗写真となりました。だけどそういう失敗も含めて発信することでもっとフィギュア撮影が好きになりますし、もっと腕を磨かなきゃって思えますね。

次回は綺麗に撮れるように頑張ります!

 

(びっくりするくらい暖色が入ってるね)

(まだまだ力不足やな)