伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ライティングを試すの始めてみました!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210810165506j:image

ライティング挑戦!
な、なのはさんの一枚!
今日は川の具合が良くなかったので屋内撮影にしました。

照明を買ってからちょこちょこライティング挑戦してます。やっとこさ良い一枚を撮ることが出来ました。光の当たり方と影の作り方。この辺りの意識が上がりましたね。

 

奥深いライティングの世界

たまたまコンビニに行った時に、照明がおまけに付いていた雑誌があって、試しに買ってみました。

f:id:drumdk49:20210810165639j:image

そのおまけの照明がこれ。見た目から想像が出来なかったですが結構強い光が出ます。買った目的はちょっと興味があったフィギュア撮影のライティングに使ってみようかなというところでした。

で、やってみるとこれが結構難しい。

f:id:drumdk49:20210810165839j:image

光の強さも当て方も分からずでとりあえずでやってみたりしています。そうやってやりながらやっとこさ良い感じに撮れたのが今日の写真です。

f:id:drumdk49:20210810165947j:image

まぁまだまだやり方はあるだろうな〜ってところですが、自分なりに納得の一枚が撮れたのは嬉しいですね。

 

やるとは思っていなくても

基本的には屋外での撮影が好きなので、ライティングとかやる予定はなかったです。ただ興味は薄々ありました。その薄々あった興味がたまたまコンビニのおまけ付き雑誌として形になりました。

興味さえあれば入り口は色々なところにありますね。逆に興味がなければ入り口にも気付けないんだろうなって思います。

最も大きい入り口は好きな事ってこと。そこから少しずつ細分化されて自分の今ある興味になるんだろうなって思います。

 

今回のサイクルは明日以降どういう写真にするかは考えてないです。自然光で一枚は撮るけど、もう一枚は照明にするか、部屋の明かりにするか。はたまた全然違う方法もありかもしれないですね。

その時の気分もありながら色々試してみたいと思います!

 

(光の当て方がまだ分からんね)

(光の強さとかもよく分からんのだわ)