伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

新しいオモチャ買っちゃった!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210802165957j:image

バラを背景に
な、アスナさんの一枚!
まだ咲いているのがあって良かった〜!

こんだけ暑いのでもう咲いているのは無いと思ってました。見に行ったらあったので撮れました。
やっぱりお花と撮るのは楽しいですね。

 

新しいオモチャ買っちゃった

f:id:drumdk49:20210802170057j:image

それがこちらAmazonタブレットFire7です。6000円くらいとかなり安価でした。

タブレット自体はiPad miniを持っていたのですが、何年も前に購入してバッテリーもちょっと怪しくなってきてました。そこで、iPadは自宅で娘ちゃんズが動画を見る用にしました。テレビに接続して見るようにしています。これならみんなが寝た後に僕も映画とか見れるので、一石二鳥だと思いました。

iPadはいらないアプリとかは全部消して、消せないアプリはちょっと遠目のところに置いておいたので変なイタズラは多分大丈夫だと思います。

 

Fire7を使ってみての感想

正直な感想だとiPadと比べて動きがちょっともっさりしてますね。サクサク感はないです。

基本的には動画とかを見る用ではなく、本や書類を見れれば良いのでこれくらいでも良いかなってところですね。

本を読めるくらいで良いのであればKindleタブレットもあるんだけど、あちらはカラーがなく白黒オンリーなのでマンガを読むにはちょっとイマイチかなと思ってこちらにしました。

ちなみに容量は16GBのやつです。MicroSDで増設出来るので容量は小さくても大丈夫だと判断しました。


f:id:drumdk49:20210802170848j:image

f:id:drumdk49:20210802170844j:image

大きさ的にはこんな感じ。縦は手帳と同じくらい。幅は手帳より少し大きいくらいですね。

片手で操作するにはしんどいけど、片手で本を読むくらいなら出来ます。

マンガと本と読んでみましたが、基本は縦型で読むようにするのが良いかなって感じですね。横型だとどちらも少し読みにくさが出ます。単行本サイズなので小説とかでも大丈夫かなというところですね。

マンガは見開きがあるので悩ましいところです。個人的にはスマホでマンガを読むことが多いので、その辺りは慣れもありますね。iPadでも横型で読むのは少し悩ましかったですから。

これも慣れですが、横でも読めなくはないかなというところです。

 

AmazonタブレットというだけあってAmazon関係のアプリは充実してます。開封してからログインすればすぐに使えたのは好印象でした。

16GBでも今のところは容量的には不満は無いかな。マンガの単行本一冊で約50MBでした。この辺りは物足りなさを感じたら増設するとします。

アレやこれやとパソコン並みのことをやろうとしたらiPadとかのタブレットの方がいいですね。

Amazon関係のアプリとKindleの本だけ読めれば良いやという人ならそこまで不満は出ないかなという感じですね。

 

(安さなりの性能だけど限定的な使用ならいいね)

(もさっと感はちょっと気になるけどね)