伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ガンプラから見る先人のアドバイスの受け入れ!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210727170606j:image

Yo!Say 夏が!
な、島村卯月ちゃんの一枚!
ホットリミットコラボのフィギュアです。

夏と言えばホットリミット!
なんだけど頭の中に流れるのは

HIGH PRESSURE

だったりします。
ウッカリタカノリが妙に頭に残ってるんだよね。

 

スミ入れのタイミング変えてみた

f:id:drumdk49:20210727170748j:image

順調に作成中のMGフリーダムガンダム2.0ですが、今までとちょっと作り方を変えてみた点があります。

それがスミ入れのタイミング。

どうしても早く完成してポーズとか決めたい!と思っているのでどんどん先に先にとなりがちなのですが、友人のカメちゃんのアドバイスもあり都度スミ入れをしながら作っております。

結論から言うと、こっちの方がスミ入れやりやすいですね!

出来上がった後だとパーツ外したりとか色々やらなくちゃいけないのですが、都度ならそもそもパーツがくっついてないので細かいところまでしっかり出来ます。あと、一回のスミ入れ時間が少ないので集中してやれるのも大きいです。

はやる気持ちを抑えて出来る様になったのも友人のアドバイスのお陰であり、また僕自身もガンプラ作りに慣れてきたのだと思います。

 

アドバイスは素直に受け入れる

その道の先をいっている方のアドバイスは特にですね。

僕がガンプラにハマっていた少年時代だと極細マッキーでスミ入れしてました。ただこれだとはみ出した時の修正が効かなかったりします。

今は0.3mmのシャーペンでやってます。これも友人から教えてもらった方法。シャーペンならはみ出しても消しゴムで消せるので安心です。

完全に誰もやったことのない世界観というのは滅多にないものです。なんらかの形で先人がいます。そういった先人の知恵を素直にお借りするのも自分が上達する道ですね。

ただ合う合わないは個人差としてあります。合えば継続、合わなければやめればいいだけです。やってみたけど自分には合わんかったってね。

 

アドバイスをいただいたら素直に自分で手を動かしてやってみるのが良いですね!

 

(ではそろそろつや消しを)

(実は興味湧いてきてたりします)