伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

楽しいを育てるのも趣味の面白さの一つ!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210704165702j:image

いっぱいマンガあるね!
な、上原歩夢ちゃんの一枚!
ストライクな題材が見つからなかったので、単純に本棚前にしてみました。そして、こういう手があったのかと思いました!
今回はちょっと思いつかなかったのですが、今後もこういう流れの時はお察しください。

 

撮るべきポイントは

フィギュアやガンプラを撮る時に気をつけているのはただ一つです。それは、

可愛く、カッコよく、撮れているか

です。

それ以外の小物とか、背景はそこまで重要視している訳ではなかったりします。被写体の良さを引き出すためのアクセントという感じですね。

フィギュアで言えば、

お花と撮ったら可愛いだろうな〜

f:id:drumdk49:20210704170014j:image

とか、

川で撮ったら可愛さアップだろうな〜

f:id:drumdk49:20210704170053j:image

とか、

本に関連させたら面白いかな〜

f:id:drumdk49:20210704170214j:image

とかとか。割とノリでやっていて構図をどうしようとかまでは考えていなかったりですね。

それがハマるかどうかと言われればその時次第だったりします。

ガンプラは外で撮ったりしてないので、完全にポージングオンリーですけどね。

f:id:drumdk49:20210704170455j:image

今までで一番上手く出来たと思えたのはこのガンダムですね。

 

楽しさ無限大!

は、どこかのおもちゃメーカーのキャッチフレーズだったかと記憶してますが、写真を撮るのもそんな無限大の中の一つだと思います。

楽しみ方は人それぞれ。僕の場合は写真で撮るのが面白いと思えただけです。そうこうしているうちにまた別の魅力に気付くこともあったりします。

フィギュアの屋内撮影はまさにその一つとも言えますね。

f:id:drumdk49:20210704171047j:image

基本的にはフィギュアは外に出さないものですから、僕はどちらかと言えばイレギュラー側ですが。

 

今やっていることから、ちょっと外れてみるのもまた面白さ再発見に繋がると思います。

それがハマればそっちもやってみる。ハマらなければそっとやめておく。

そうやって自分の中の楽しみを育てていくのもまた趣味の面白さですね。

 

(じゃあそろそろガンプラをお外へ)

(何気に迷いどころだったりするんだよね)