伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

入り口もタイミングもそれぞれありますね!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210626165232j:image

貧乏神が!より桜市子ちゃん!
右下にいるのが紅葉さんです。

原作知らずに衝動買いしたフィギュアの一つです。それからゼブラックで少しずつ読んでおりますが。
作品から買うフィギュアもあれば、フィギュアから入る原作もある。入り口は色々ですね。

 

という事で入り口を考えてみた

自分がフィギュアを買う入り口のほとんどは知っている作品です。ラブライブのフィギュアが出るんだ〜、とか五等分の花嫁のフィギュアが出るんだ〜とかとか。もともと原作なりを知っていてその作品のフィギュアが出るから買うって感じです。

次にある入り口がツイッターとかで流れてくる情報。もともとラブライブ2chとかツイッターで流れてくる情報やファンアートなどで知りました。なので、アニメの第一話から入ってなかったりします。確か5話とかそれくらいから。

そうした流れの一つにフィギュアの情報があったりもします。有名メーカーがあるアニメのフィギュアを出す!って情報から気になって原作を調べて見てみたりとかですね。最近はアニメはそれこそ映画館で観るくらいなので、ほとんど追いかけていないです。

今回の市子さんはフィギュアから原作に入りました。メガハウスというメーカーが出していたのですが、たまたま入ったフィギュアショップで大分値下げされていたのと、良い感じの作りだな〜と思って購入しました。定価だったら買わなかったと思います。

 

始めから知ってたってほとんどない

それこそエヴァンゲリオンも雑誌とかで人気っていうのを見てから見始めました。再放送の時ですね。最初から原作知ってたと言うと最近では鬼滅の刃くらいですね。それもジャンプを定期購読していたからですが、ここまでの大ヒットになるとは思っていなかったです。

動き出していたものを知ると言うのが多いです。ただのめり込むかどうかに知るタイミングは関係ないです。最初から知っててものめり込まないものもあるし、途中から知ったどころか終わってから知ったとしてものめり込む時はのめり込む。

好きになるかどうかにタイミングはないですね。

 

ただグッズとかを買おうと思うと、やっている時に知りたいですけどね。終わってからだとほとんどグッズを手に入れる機会は無くなっちゃいます。

 

(終わってから知ったのってあった?)

(意外とそういうのは無かったりするかな)