伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

具体的なことを聞いて納得したこと!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210623170131j:image

ナポレオンを背景に!
な、聖王ヴィヴィオさんの一枚!
王様ってことでナポレオンにしてみました。まぁナポレオンは王様じゃなくて皇帝ですが。細かいことは置いておきます。
実際には良い背景が思いつかなかっただけですけどね。

 

隣の芝生は青く見える

何年か前に受けた講義で新しい事業についての考え方がありました。

今やっていることの少し隣のことをやる

という話だったのですが、当時はなるほどな〜と思いましたが、最近になってどう言うことだろうかと思うようになりました。

今やってることの少し隣ってなに?

賃貸マンションオーナーの少し隣ってなんだろう?

よく分からんな〜と思うように。ただ一つだけ分かるのは賃貸マンションオーナーの少し隣のことだから、例えば土木工事業をいきなり始めたらコケるってことだろうなって事です。

 

具体的な話を聞いて納得

その講義の方とは別の方の話を聞く機会がありました。そこでは多角経営の話が出てきたのですが、それで上記の話の意味がやっと分かりました。

それは

今ある会社の能力、やり方で明日から始められることをやる

という事です。

確かにこれを言い直すと少し隣のことをやるに繋がります。そういう意味の事だったのか〜と納得出来ました。

で、話は戻るのですが、

今やってる賃貸マンションのお仕事で、明日から始められる事はなんだろう?

になります。

ちょっとだけ前に進んだ気がしますね。そうなれば後はその事を考えるだけです。きっかけ一つで視野が広がることがあるのだと実感しました。

 

何をやるのか?と同時に自分が何をやりたいのか?が大事なポイント。多角経営のお話をされた方も講義の中で面白いとかワクワクするという言葉が頻繁に出てきました。

それは好きを仕事に活かすということにも繋がりますね。

この辺りから自分の事とその先のことを考えていきます。

 

(ハワイは既定路線)

(それは間違いなしです)