伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

コツコツやっているように見えるけど!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210622164625j:image

聖王ヴィヴィオ
な、一枚!
これが10年以上前のフィギュアとは思えないくらい完成度が高いです。

今回はシンプルな撮影にしました。新しく部屋に置いた本棚がフィギュア棚としてちょうど良いです。
一コマ空いているので簡易の撮影スペースとして使えていますが、いつまでも使える訳でもなさそうですね。

 

ガンプラガンプラ

連日のようにガンプラ作成しております。

f:id:drumdk49:20210622164828j:image

昨夜は顔まで作りました。胴体と顔を作ると一定の満足感が出てしまって作業の手が止まったりします。今日は所用があるから作れないけどね。ちなみに上の写真、一つミスがありました。

f:id:drumdk49:20210622165023j:image

アンテナのところのパーツを間違えておりました。色が違うだけで形は同じなのでハマっちゃうのですけどね。最近のガンプラは使わないパーツも入っているとは知らなかったです。ハメ直すのもパーツが細かくて折っちゃったりしないようにちょっと神経使いました。無事に直されて良かったです。

 

コツコツやるコツ

作りながら嫁ちゃんと話していて、嫁ちゃんが言うには僕はコツコツ出来る人だそうです。自覚は全く無いですが。どちらかと言うとめんどくさがりなので。

ただその話をしている時に、コツコツやるコツみたいなのをふと思いました。

それは、

適当なところで止めること

です。

僕はガンプラを作る時、娘ちゃんズと遊びながらというのもあるので、1日一項目ずつと決めています。初日は途中までだったけど胴体まで。2日目の昨日は胴体の続きと顔。その先の項目もやらないことは無かったけどやらなかったです。

多分ですが、コツコツやれない人は全力でやれるところまでやっちゃうと思います。集中力が完全に途切れるところまで。そうなると次やる時にまた全力を出してしまうので、やるのが億劫になってしまうんじゃないかな。それが繰り返されて積みガンプラが増えるのではないかと思います。

コツコツ型の人は、適当なところで止まれちゃう。楽しかった〜で終わっちゃうのだと思います。だから側から見ると毎日コツコツやれているように見えるのだと思います。実際は疲れる前に止めているだけです。

 

結局は持久走か短距離走かの違いなだと思います。ガンプラで言えば技術力の差もあるかもだけどね。

どちらが自分にとってやりやすいかが大事なポイントですね。僕は毎日少しずつやるのが、楽しい経験を残せていけるから好きなだけですね。

ブログもそうですが長く続けるコツは自分のスタイルを知ると同時に肩の力を抜いて、たまに適当な感じのが入っても良いかな〜って思えるのがポイントじゃないかなって思いました。

 

(君の場合はめんどくさがりだから少しずつしか出来ないだけじゃない?)

(側から見ればコツコツやってるように見えるんだよ。多分)