伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

テレビの影響力をちょっと考えてみた!なお話です

こんにちは!


f:id:drumdk49:20210618131931j:image

f:id:drumdk49:20210618131927j:image

これは家康公のしかみ像っす!
な、宇崎ちゃんの一枚!
寄贈されたのは徳川家の子孫の方というのが驚きです。

この像というよりも、その寄贈された方に歴史の重みを感じますね。こういった所で歴史を感じられるのは良いことだなって思いました。

 

テレビの影響力

一昔前と比べると情報を入手する手段は大きく変わりました。昔はテレビか新聞か雑誌が主な入手場所。今はそれに加えてインターネットやSNSが加わりました。

新しく何かが加われば既存のものの影響力は減っていくもの。ニュースサイトを見ていても新聞の発行部数が減ったことや、雑誌の広告が減ったために薄くなったとかそんな話を目にします。

目にしますって事は僕もニュースサイトやSNSが情報の主な入手先。あとは知人の話や紹介とかもあるけれど、それは今回はちょっと外しておきます。

やっぱりテレビの影響力自体は減ってはきていると思いますが、そう言ってもまだ最大メディアでもあるんじゃないかなって思います。

 

ボヘミアンラプソディのトレンド入り

先々週の金曜ロードショーはクィーンのことを描いたボヘミアンラプソディでした。そしてそれがツイッターのトレンド入りしたそうで。そうでって言うのはその瞬間を自分で目にはしてないので聞いた話だからです。

金曜ロードショーはご存知の通りテレビ番組の一つです。テレビを見なくなったと言われていても、やっぱり見る人はそれなりの数がいると言えますね。ちなみにアマゾンプライムで確認したら有料コンテンツになってました。Huluは登録してないから分からないですが。ただDVDをレンタルに行かなくても見る事は可能ではあります。だけどテレビで見る人が多いっていうのはまだまだテレビの力というのはあるんだなって思います。

 

YouTuberがテレビに出たりとかもありますね。反対にタレントがYouTuberになる事も珍しい事では無くなってきました。

どちらか一つという形ではなく、チャンネルが無数にありどれを選ぶのかという時代になってきたのだと思います。また自分の好きを発信できる時代となりました。

好きを中心に深掘りしつつ、ちょっとだけ隣も見てみる。そんな情報の接し方もこれからの時代の形の一つなのかもしれないですね。

 

(深掘りするか広がるか)

(そう考えると俺の場合、ガンプラに広がったとも言えるわな)