伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

知らなかったから出来ると思うこと、知ったから出来なくなること!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210615161303j:image

いつもと違う紫陽花スポットっす!
な、宇崎ちゃんの一枚!
今回はアクリルフィギュアにしてみました。

岡崎城のお堀の側にある紫陽花。
こちらは青い花なので土壌は酸性ですね。土壌が酸性かアルカリ性かで色が違う事を知ってからそういう風に見るようになりました。

 

そういう意味だったのね〜

岡崎公園を歩いていると色々な案内表示があります。天守はこちらとか、産湯の井戸はあちらとかなどなど。その中にずっと気になっていたものがありました。

それがえな塚

f:id:drumdk49:20210615161535j:image

これはプロコスプレイヤーのえなこさん。

まぁ、名前が似てるから何らかの関連付けしてみるのも毎朝のネタの一つになるかな〜って思ってました。

えな塚に行ってみると説明があったのですが、写真は撮らなかったのでネットから引っ張ってきた説明が下記のものになります。

家康公のえな(へその緒・胎盤)を埋めたと伝えられる塚です。
古来、日本ではえなを埋めて子供の成長を願ったといわれ、生誕時の喜びと祈りの込められたスポットとされています

岡崎公式観光地サイトより引用

https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park/guide/25

うん、これネタとかで安易に使っちゃいけないやつだわ。意味を知ってそう思いました。

 

知ったから出来なくなることもある

結局撮影はやりませんでしたが、知ったからやらない、やらないこともあるのだと思いました。その最たる例が法律だったりしますね。

法律のことを知る前はこんなことやって〜って考えるけど、調べていくと法律上出来ないって事が分かったりします。そういうこともあるのが世の中ですね。

だからこそ知ること自体は必要だなって思います。そしてその為にもアンテナを張らないといけないですね。もしくはそういう事を聞ける相手がいるって事が大事だと思います。

 

えな塚はそれとは別ではあるけれど、知らなかったから出来ると思ってしまう事、知ったから出来なくなってしまう事、世の中にはそう言った事が多くあるのだと思います。

やっぱりアンテナ張って色んなことに興味を持つって事が大事ですね。

 

(前の会社でよく言われてたね)

(あの頃は何も感じなかったことも今なら意味が分かるようになったよ)