伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

かおす寒鰤屋と王様の仕立て屋!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210525163706j:image

緑なモミジもキレイですね
な、高雄さんの一枚!
思い付きで撮ってみました!

モミジと言えば紅葉と書くほど紅いイメージ。
なのでたまにはミドリのも良いかなって思いました。
紅いモミジもキレイですが、こっちは爽やかな感じでこれもまた良いですね!

 

ジャンプで連載している時に好きだったマンガの一つ、かおす寒鰤屋。タイトルは覚えていなかったですけどね。

2話の落語家の話は妙に覚えていて、たまに思い出したりしていましたが、電子書籍で読めるという事でkindleで買いました。

昔のマンガであり、思いっきり打ち切りエンドな終わり方なので、それもあって話の全体像は覚えていなかったです。それでも印象に残っていた2話は自分の中で特別な話でもありますね。

 

愛読書の一つ王様の仕立て屋

そして愛読書の一つである王様の仕立て屋

f:id:drumdk49:20210525164814j:image

手に取ったのはイルサルトの末廣さんと出会ってスーツスタイルに興味を持ち始めた頃に店頭で見かけて、そこから愛読するようになりました。

かおす寒鰤屋と王様の仕立て屋

作者さんが同じ人だという事は全然気付いてなかったです!不思議な縁もあったものだなと思います。というよりもかおす寒鰤屋の方は王様の仕立て屋の巻末を見るまで忘れていたくらいなのに。

中学の頃から時を超えてまた同じ作者さんのマンガを読む。こういう出会いもまたマンガの面白さですね。

 

個人的にあの当時のマンガで一番好きだった惑星をつぐ者。

f:id:drumdk49:20210525164834j:image

このマンガの作者さんの情報がまるっきり分からないのは寂しくもありますね。

 

(Wikiとかには載ってたよね)

(肝心のマンガが出てこんのよ)