伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

人はその瞬間しか見る事が出来ない!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210524164901j:image

こちらが資料館三河武士のやかた家康館です
な、霞さんの一枚!
何年も中には入ってないな〜。

展開的なポーズミスった撮影。手を上げさせるのに注目しすぎて、全体が見えてなかったです。
多少は慣れてきたけれど、やっぱりまだまだですわ。油断せずに撮影していきます。

 

人はその時しか見えない

最近読んだ本やネットニュースなどで、車に一人しかいないのにマスクは付けなくても良いんじゃないか?

というような言説を見かけました。

僕自身もその瞬間だけを切り取って見たらそう思うだろうなって思ってました。マスクをするとメガネが曇るし運転するにはちょっと危ないよな〜。あと感染拡大対策のためにマスクをするのだから1人っきりの時は意味はないよな〜って。

最近はマスクに慣れてきたのか曇ることも減ってきましたけどね。

 

自分の行動でその向こう側がある事に気付いた

先日ですが、文具屋さんに行ってそこから車で1,2分のところにあるコンビニへ寄りました。その移動中はマスクは付けっぱなし。何故ならいちいち外すのがめんどくさかったから。

そこではたと気付きました。

一人で車に乗ってるのにマスク付けていたという事に!

上記のような瞬間で見れば僕も同じ状態。だけどその前後の行動があります。そこまで考える必要があるんだろうなって思いました。

 

その瞬間を切り取って何かを思うってのは僕も良くあります。だけど、その瞬間だけで決めつけるのは良くないなって思いました。

一人で車に乗っていたとしても、その前後があります。そこまで考えを巡らせるにはゆとりが必要でしょう。

何事もそうやって気持ちのゆとりを持って考えていきたいですね。

 

(そもそも人の車の中を覗き見るかい?)

(テスラだと興味あるけどね)